【12/20】クリスマス仮面舞踏会

From:吉本雅子

12/20(日)大日本報徳社で「クリスマス仮面舞踏会」を開きました。

「これをやってみたい!」という気持ちを大切に、
世界にたった1つのイベントをみんなで企画しました。

どうしたら奥手な人も、恥ずかしがりやな人も、
積極的にコミュニケーションをとれるようになるのか。。

そうだ!ダンスだ!笑

学生の頃、授業や体育祭で踊ったアレです。
懐かしのフォークダンス♪

男女で手を繋ぎながら踊って、気になる異性の順番が回ってくるのを
ドキドキした思い出がある人も多いと思います。

定番のマイムマイムやオクラホマミキサなど、
生演奏をバックにみんなでダンシングしました。

イベントは全部手作り。
企画から準備、進行も。全部自分たちで作り上げていきます。

会場は装飾班の皆さんが飾り付けしてくれました。

クリスマス気分が一気にアップ♪
2メートルはあるツリーも、なんと手作りなんですよ。

そのツリーの下に持ち寄ったプレゼントを置いたら、
映画のワンシーンみたいで雰囲気もバッチリです。

今回も装飾班の方は、参加された方のために名札を用意してくれました。
クリスマスツリーの形をした可愛い名札です。

名札があったらみんなの名前が覚えやすいよねって作ってくれたんですよ。
自分だけではなくて、周りの人への気遣いが素敵だなって思いました。

そして、更にクリスマス気分を盛り上げてくれたのは、
クッキング班とアルある班の皆さんのお料理とドリンクです。
(ちなみに、アルある班はアルコール+ノンアルコールという意味です)

レシピも自分たちで調べたり、本番までに試作したりして
当日もワイワイ楽しくお料理をしました。

ローストビーフはやわらかくって、
ロールケーキはまるでケーキ屋さんで買ったような
クオリティにビックリしました。
(思わずケーキを2個食べちゃったのは内緒です。。)

バーテンダー姿でシェイカーを振りながら、
オリジナルカクテルを差し出す姿がとってもカッコよかったです。
ドリンクはとっても飲みやすくて大人気でしたね。

今回の企画をメインに考えて下さった企画班の皆さん。
会を重ねるごとに、それぞれの皆さんの遊び心だったり、
やりたいこと、好きなことが見えて楽しい企画でした。

参加された方からは、当日も楽しかったけど、
あれやったら楽しいかな?って考えたり、
みんなで作り上げるのが楽しかったという声もありました。

ただ既成のイベントに受け身で参加するのではなくて、
自分たちで作り上げていくプロセスこそが楽しいですし、
自然と仲良くなれるんですよね。

P.S 次回は2/28(日)に文化祭をやります。
このイベントの企画を一緒にしてみたい方は、
1/17(日)の企画会議へご参加下さいね。

初めての方は、まずはみかん倶楽部の無料説明会にお越しください。

日時:1/17(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)
↓↓↓

https://mecan3.jp/community/event/30307/

説明会を聞いていいなと思って下さったら、
そのまま続けて14:30-16:30その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

お待ちしています(^^)