婚活心理カウンセラー:吉本みかん
「好きな人と結婚しない方が上手くいくよ」あなたもどこかで、こんなことを聞いた覚えはないでしょうか?
答えは、好きかどうか、好き過ぎないほうがちょうどいい、とかは関係なくて、同じゴールを共有できるかどうかが大切。
質問者:女性
嫌いではないけど、ラブラブというわけでもない、という場合について質問です。
お互いに普通で、それで結婚しても幸せになれるのでしょうか?
婚活で出会った彼は、収入や年齢、優しさ、価値観など色んな条件があった中で見つけました。
でもそれは、自分にとって都合がよいだけで、めちゃくちゃ好きかどうかは分かりません。彼も婚活を始めたタイミングで、すぐに私と出会ったから選んだそうです。性格が悪いなど、よほどのことがなければ、どんな女性とも付き合うことができるそうです。彼は私の長所についても、あまり好きではありません。出会ったころから冷めたお付き合いのまま、1年経ってしまいました。それでも、相変わらず普通に仲良しですし、夜の生活も普通です。お互いに、「好き過ぎない相手の方が楽だよね」って言い聞かせているような気がしています。結婚も視野に入れているのですが、なかなか前に進めません。
こういう経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
吉本みかんの回答:
そうなんですね。
普段、婚活相談をやっているんですけど、相談に来られる方も同じようなご質問をされる方が多いです。
質問者さんの彼は、いい人で条件も良いんですよね。何となくお付き合いされていて、仲も良いということであれば性格の相性は問題ないですよね。そうなってくると、結婚するしないは、相性の話をしていても解決しません。
そもそも、結婚って好きだからするの?ということになってきます。逆に、好きじゃなくなったら離婚する?もしくは、好き過ぎないなら上手くいくのでしょうか?こんな感じで考えだすと、答えは出てきませんよね。
まずは、それより大切なことに目を向けてみましょう。好きな相手だから結婚するという場合、お互いに相手のことをどう思っているかが大事になっています。それでは、恋愛感情だけになってしまいます。そうすると、結婚する理由がないんですよね。大事なのは、どういう結婚生活にしたいか、どういう家庭を築きたいのか、ということです。
つまり、2人の人生のゴールをどうするのか、ということです。これをお互いに話し合うことができるなら、今の彼とも前向きに結婚に向かうことができるでしょう。分かりやすく例えると、恋人は、正面に向き合って、相手と見つめ合います。夫婦は、横に並んで、同じ方向を向きます。
「こんな家庭を築きたい」
「こんな人生を一緒に作りたい」
そんな人生のゴールに一緒に向かって歩いているというのが夫婦です。同じゴールに向かって、その彼と協力していくことができれば、結婚のモチベーションも上がってきます。そんな相手なら、恋愛感情が湧いてこなくても、だんだん好きになってきます。人として好きになる、ということですね。お互いのことばっかり見ていると、好きかどうかという不安な気持ちが出てきてしまいます。ところが、人生のゴールを一緒に目指していくことができれば、今よりずっと仲良くなります。彼の性格や条件は問題ないのでしたら、あとは人生のゴールを共有できるかどうかを話し合ってみてください。それさえできれば、何の問題もありません。
ぜひ、彼と結婚生活や人生のゴールについて話してみてください。
吉本みかんが動画で回答しています
↓↓↓