婚活市場の男女バランスのせいで結婚できない!?【婚活知恵袋29】

2018/09/23

From:婚活心理カウンセラー 吉本みかん

婚活をしていると気になるのは、男女バランス。

婚活パーティーでももちろんそうですが、

1対1のお見合いをする結婚相談所でも男女バランスの影響は

あるのでしょうか?

もちろん、それもあります。

ですが、それよりも影響が大きいのは男女が結婚相談所に入会する理由の違いです。

この疑問について吉本みかんがお答えします。

 

質問者:おそらく男性

婚活市場って男女のバランスはどれくらいでしょうか?

私は以前、2対1だと聞きました。

最近みた婚活情報では3対1だそうです。

結婚相談所に登録しても結婚出来ない理由に、この男女バランスの

問題があるのではないかと思っています。

これについては、実際どうなのでしょうか?

 

 

吉本みかんの回答:

男性が多いというのはあります。

結婚相談所はそうかもしれません。

特に地方だと、男性が多い傾向にあります。

一方で、都会はどうかというと、むしろ女性の方が多かったりします。

ですけど、その男女バランスそのものよりも、結婚相談所に入会する

理由の方が重要かなと思います。

男女で入会する理由が違うんですね。

男性はというと、どちらかというと自分で相手を見つけるのが難しい方が

結婚相談所に入会する傾向にあります。

自分じゃ無理なので、誰か探して、という感じですね。

逆に女性は、より条件の良い男性と出会いたい、といった理由で入会されます。

男女バランスも、もちろん成婚率には影響していると思います。

ただ、それは一つの要因なのではないでしょうか。

根本的な原因を探っていくと、男女が結婚相談所に入会する理由が違うこと、

これが一番の原因ではないでしょうか。

まとめると、

男性は、誰かに何とかして欲しくて結婚相談所に入会する。

女性は、より良い条件を探し求めて結婚相談所に入会する。

この理由は一般化し過ぎかもしれませんが、本質をついていると思います。

そもそも、自分と結婚してくれる相手探しをする男性と、より良い男性を

選ぼうとする女性がマッチするのか?というのも疑問ですよね。

男女お互いに、ただただ結婚相手を探しているなら、あとは相性の問題だけです。

上手く気が合いさえすれば、結婚に結びつくでしょう。

ですので、条件とかそういうことではなく、まずは人柄で、という方は

婚活パーティーの方が合っているのではないでしょうか。

婚活パーティーですと、男女バランスもそこそこ合わせています。

そもそも、その場に行けば必ず誰かとは会えますので、条件で

会えないということはありません。

条件よりも人柄をアピールしたい場合は、婚活パーティーを

使ってみるといいかもしれませんね。

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓