From:吉本まさこ
昨日は夫のみかんと、浜松フラワーパークに行ってきました。
私は季節の花を見るのが好きで、藤の花が見たいなぁと思っていたんです。
最近は子どもたちが春休みということもあって、2人でお出かけするのは久しぶりでした。
家族で過ごす時間も大事ですが、夫婦の2人の時間も大切にしています。
仕事を一緒にしていることもあって、夫婦で人と会う機会が多いんですけど
「仲がいいですね。」
「新婚さんですか?」
なんて言われることも、よくあります。
それって、お互いにこの関係を良くし続けていこう、としているからなのかなと思います。
結婚はゴールではないってよく言いますけど、本当にそうだなと感じています。
幸せな結婚生活を続けて、最期にこの人生で良かったな、と思えることが
人生のゴールだと思うからです。
夫婦って生ものみたいなもので、常にお互いの気持ちをすり合わせていく必要があります。
それでないと、私はこう思っているのに、とか、なんで分かってくれないんだろう、とか
いつの間にか相手への不満が出てきてしまいます。
それが軽いうちにすり合わせが出来れば問題は無いんですけど
放置してお互いのずれが大きくなってしまうと、修復は難しくなってしまいます。
例えば、ご主人とのコミュニケーションが全く取れていなくて
自分は自分の好きなようにするし、夫も夫で好きなようにすればいい。
離婚しても大丈夫なように起業している、という女性もいらっしゃいました。
ある意味、それは大きなエネルギーになっているので、
お仕事はすごくバリバリされていらっしゃいました。
でも、見ていると、幸せそうではないんですよね。
もしかしたら、ご主人が自分に関心がないのは本当はさみしくて
それを埋めるためにしているのかもしれません。
本当のところは私には分からないですけど、
もしそうだとしたら、さみしいとか、もっと話をしたいとか
そういうことを伝えられていたら、違っていたのかもしれません。
私たちも、スケジュールが合わなくて、2人で話す時間が取れないことが続くと
なんだかぎくしゃくしてしまうことがあります。
実を言うと、最近はちょっとそういう感じでした(笑)
それもあって、本当はやることもあったんですけど、
まずは2人で話す時間を作ることが大事だなって思ったんです。
そういう時は、その為の時間を確保することを、第一優先にしています。
お互いに思っていることを全部出すと、相手はそう思っていたんだな、とか
自分も悪いところがあったんだな、と気づくことができます。
おかげで、昨日は本当に楽しい気持ちでデートを楽しむことができました。
結婚相手を選ぶときは、上手くいっている時に楽しめる相手ではなくて、
すれ違った時に話し合える相手を選ぶといいですよ。