結婚しても幸せになれない人

From:吉本まさこ

幸せな結婚生活を送っている方を見ていると、共通点があります。

それは、何か問題が起こった時に、ちゃんと向き合えている方です。

人生でも、結婚生活でも、生きていると色んなことが起こります。

夫婦間でどんなに仲が良くても、ズレが出てくるんですよね。

家庭がどの方向に向かっているのかとか

親御さんとの関係だったりとか

子どもの教育方針とかですね。

だから、定期的に話し合える関係だと

何か問題が起こっても、小さいうちに解決することができます。

幸せそうでない結婚生活を送っている方はどうかというと

問題から目を背けています。

ただ、これって夫婦2人ともがそういう訳ではなくて

どちらかが、話し合いから逃げていたりします。

今まで色んなコミュニティに入ったりして感じたのが

その活動がいいと思って活動している方ばかりではない、ということです。

例えば、いつも旦那さんのグチばかり言っている方がいました。

周りからすると、その活動を楽しみに来ているのに

それとは関係のない話ばかり聞かされているのは、

あまりいい気持ちはしません。

むしろ、ここに来ている場合ではないですよね。

そんな時間があるんだったら、夫婦で話し合いをした方がいいです。

でも、本人はそれをしたくないんですよね。

相手のせいにしていれば、気持ちは楽ですし

忙しくしていれば、そのままでいいという言い訳ができるからです。

あとは、周りの人がそうだね、大変だね、と言ってくれることで

自分はこのままでいいんだ、と思えますよね。

本当は、相手の為を思っていたら

旦那さんと話し合った方がいいんじゃない?と言った方がいいですけど

相手に嫌わるかもしれないですし、

トラブルのもとになりそうなことをわざわざ言ってくれる程、

親切な人は少ないですよね。

周りはとりあえず合わせておくか、と思っていることが多いんですけど

本人はこれでいいんだ、と安心してしまっていたりします。

でも、問題って小さいうちに解決をしないと

どんどん大きくなったり、

解決することができないところまで来てしまうんですよね。

婚活でも、そういうことがあります。

本当は自分の人生にちゃんと向き合わないといけないのに

仕事を忙しくしていたり、ボランティアの活動をして時間を埋めていたりします。

もちろん、本気でそれをやりたい、という思いで活動しているならいいんです。

そうではなくて、ただ自分の話を聞いて同情してもらいたかったり

ボランティアをして、自己重要感を満たしたかったり

向き合わなければいけない問題から、目を逸らしたかったりすることもあります。

そうすると、言い訳ができるんですよね。

忙しかったから、結婚できなかった、とかです。

もし、本当に結婚したいのだとしたら

自分自身とちゃんと向き合わないといけないですし、

婚活する時間を、確保する努力が必要です。

まずは、自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?