From:吉本まさこ
この10年で、婚活は変わってきました。
始めは出会いの場が少なかったのですが
今では気軽に色んな方と出会うことができるようになりました。
婚活パーティーや、アプリ、結婚相談所、
自治体が主催する婚活イベントなど
しかも、相手の趣味や条件でも、出会いを選べるようになりました。
これだけ出会いがあれば、いい人がすぐに見つかりそうですけど、
実は逆じゃないかなって思うんです。
出会いがあり過ぎるから、結婚できない人が増えている気がします。
どういうことかというと、
出会いがあり過ぎるから、1つ1つの出会いを大事にできなくなっているんです。
次があるから大丈夫、という変な安心感を持ってしまったり
もっといい人がいるかもしれない、と、欲が出てしまうんですね。
買い物でもそういうことがあるかもしれないんですけど、
欲しいものがあったら、とにかくベストなものが欲しい、という方です。
例えば、ドライヤーが欲しいと思ったとします。
そこで、とにかく1番良いものを探すとすると、
かなりの労力が必要です。
世の中にはたくさんの製品が出ています。
色んな電器屋さんを回ったり、口コミを調べたり
使い心地を試したり。
そうこうしている間に、新製品が出てきたりして。。
ベストな物を探すというのは、かなり難しいです。
婚活でも、
とにかく自分に1番ピッタリ合う人を見つけたい、という方は
そもそも、そういう選び方をしていると、人生が終わってしまいます。
それは、目の前にいる人を、他の人と比べてしまうからです。
目の前にいる人と、ちゃんと向き合えればいいんですけど
その人のいい所も、そうでない所も
前の人はこうだったな、とか比べてしまうんですね。
そもそも、ベストな人を探す、ということが目的になってしまっていると
それだけで人生の大半の時間を使ってしまいます。
人生の目的が、
死ぬまでに自分にとってベストな人を探す、だったらいいんですけど
人生をもっと楽しくしたいとか、
より幸せな人生にしたいということが目的で
結婚はそのプロセスの1つだとしたら
そんなに時間をかけない方がいいのではないのでしょうか。
ドライヤーの話に戻りますけど、
必要な機能があって、デザインも気に入っていたら
そこで決めてしまえばいいんですよね。
買ったあとに、他の製品の方が良かったのかなと
比べることには、何の意味もありません。
そこで得るものは、
こっちにしておけば良かったという後悔だったり
新しい製品が出るんだったら、待てば良かったかなとか
いい気持ちになることは、1つもないからです。
比べる人は
これを買って、やっぱり良かったんだ、という安心感が欲しいんですよね。
でも、比べることでは得られないんです。
買った時に、
このドライヤーを大事にするぞ、とか
このデザインはキレイだなとか
目の前のドライヤーだけに意識を向けると、
これを買って良かった!という気持ちになります。
婚活でも、
目の前の人を、他の人と比べないことが
大事なのではないでしょうか。