決断するから結婚する

From:吉本まさこ

「付き合ってから、どれくらいで結婚したんですか?」

と聞かれることがあります。

私たちは、交際を初めてから2週間で結婚を決めました。

この話をすると、けっこうビックリされます(笑)

でも、知り合ってからは3年位経ってたんですね。

だから、結婚する前に、そんなに長く付き合う期間は

いらないなって思ったんです。

交際して2週間で結婚を決めた私たちですが、

もうじき結婚して13年目になりますので

わりと順調なんじゃないでしょうか?(笑)

結婚は大きな決断だとは思いますが、

小さなことでもなかなか決断ができないっていう人は多いです。

イベントに参加するかどうかとか

やるのか、やらないかとかを、すぐに決められないんですね。

すぐに決断できないのは、理由は2つあると思います。

1つ目は、自分がどうしたいのかを、自分自身が分かっていない場合。

普段から、自分はこういうことが好きとか、

こういう生き方をしたい、ということを認識していると、

判断材料がありますので、すぐに決断できます。

2つ目は、正解を求めている場合です。

このイベントは人が集まるなら行く、

楽しいなら行く、という基準で選んでいるんですね。

これは、イベントだけならまだいいんですけど、

こういう選択の仕方をしていると、婚活が上手くいきません。

婚活の場合だと、

幸せになれるなら、結婚する。

この人と結婚しても大丈夫なら、結婚する。

みたいな感じですよね。

でも、それって受け身すぎると思うんです。

結婚してみないと、分からないことってたくさんあります。

結婚する前に、この人で大丈夫かどうかを

長い間見極めようとしていると、

あっという間に人生が終わってしまいます。

家族として、人生のパートナーとして

上手くやっていけるかどうかは、結婚してみないと分かりません。

大事なのは、この人で大丈夫かどうかではなくて、

この人となら、何があっても2人で乗り越えていけるだろう、ということなんです。

この人で大丈夫かどうかで判断している時は、

何かあった時に、相手がなんとかしてくれるだろうとか

人任せになってしまっています。

そうではなくて、そのことに2人で一緒に考えたり

人生を切り開いていったり

自分の人生のパートナーとして、タッグを組めるのか

ということだと思います。

結婚して幸せになれるのか、というのは

幸せな人生にしていこう、と思っていれば

幸せな結婚生活になります。

あなたは、どういう決断をしていますか?