あなたと結婚するメリット

From:吉本まさこ

「いい人と出会えないんですよね。」

婚活されている女性から、そういうことを言われることがあります。

いいな、と思う人と出会えないというのは、

この人は自分を幸せにしてくれるだろうか、とか

この人についていったら、大丈夫なのかな、とか

相手のことにばかり意識がいっていることが多いんですね。

自分のことは置いておいて、相手の品定めばかり

してしまっているケースです。

でも、そうやって品定めをして相手を選んでいると

自分にピッタリ合う人に出会っても、気づかないことがあるんです。

つまり、そういう選び方をしているせいで、

結婚のチャンスを逃してしまっているんです。

相手の選び方があるとすれば、

大事なのは、相手の目に見える条件ではないんですよね。

この人といたら、もっと幸せを感じられるとか

この人とだったら、この先何があっても

一緒に人生を乗り越えていける

ということだと思うんです。

だから、大事なのは

幸せを他人に委ねるのではなくて

まずは、自分自身が幸せであること。

そして、その上で一緒にいたら、

更に楽しい人生になりそうな人を選ぶことなんです。

幸せというのは、誰かから与えられるものではないんですよね。

自分で幸せだと感じなければ

どんなに色々してもらったとしても、幸せだと思えなかったりします。

まずは、誰かに幸せにしてもらう、というのを

自分自身で幸せな人生にするんだ、ということを決めると

人生は変わっていきます。

そうして、誰かに依存しようとした人生を

自立した人生に変えていくと

人生のパートナーが見つかったりするんですよね。

あとは、意外と意識がいかなかったりするのですが、

自分は、相手にとって役に立つだろうか、ということです。

自分がいたら、この人の人生がもっと良くなるとか

この人には、私が必要だ、ということです。

世の中の上手くいっている夫婦を見てみると

全然違うタイプの人同士が結婚していたりします。

話好きで社交的なタイプの奥さんと、静かで落ち着いた旦那さん。

几帳面で真面目な奥さんと、おおざっぱでおおらかな旦那さんなど。

一見、タイプが違うと上手くいくのかな、と思うかもしれませんが

タイプが違うから上手くいったりします。

私たちも、結構タイプは違います。

夫のみかんは、言いたいことを言えるけど、周りから誤解されやすかったりします。

私は、周りと上手くやることはできるけど、本当に言いたいことは、言えなかったりします。

だから、言いたいことを言える夫がすごいと思うし、

でも、そこで上手くいかない部分は、

私がサポートできるんじゃないかなと思ったんですね。

精神的に少し不安定な部分のある夫を

私はわりと安定しているタイプなので、

そういう面でも支えていけたらいいな、とも思っていました。

だから、結婚して13年経つ今でも、

幸せな結婚生活を送れているのかな、と思います。

まずは、自分自身が幸せになることと、

自分が幸せにできる相手を選ぶことが

大事なのではないでしょうか。