相性よりも大事なこと

From:吉本まさこ

今年も2月に入りましたね。

1ヶ月過ぎるのが、早く感じた方も多いのではないでしょうか。

これが12回続くと、あっという間に1年が過ぎます。

あなたは、この1ヶ月はどうでしたか?

婚活されている方とお話ししていると、

その人が上手くいかないパターンが見えてきます。

相手の選び方だったり、

人とのコミュニケーションの取り方だったり、

それは人それぞれなんですけど、

1つ、共通して言えることがあります。

それは、何かをやる時に

自分なりに答えが出る所まで、やっていないことなんです。

よく女性から言われるのが、

「いつも同じような人と付き合って、続かないんですよね。」

そして続くのが

「頭では分かっているんですけど、こういう人と結婚したいんです。」

これはどういうことかと言うと、

こういう人と付き合って、自分に合うのか合わないのかが

判断できるまでぶつかり合えていない、ということなんです。

人って、結果に目が行きがちなんですよね。

結婚できたか、結婚できなかったか。

でも、本当はそういうことではなくて、

そのプロセスを通して、自分で答えを積み重ねていくことが

大事なんだと思います。

お付き合いをして、上手くいくこともあるし、

上手くいかないことはもちろんあります。

その時に、結果がどうであったとして、

こういう人は、一緒に居て居心地が良いんだ、とか

こういう人は、自分には合わなかったな、という

自分の中での答えを出せたのか、ということが大事なんですよね。

自分の中で、その答えのデータが溜まっていくと、

だんだん自分に合う人が分かるようになってきます。

私は昨年、色んな人に会ったり、色んなコミュニティに入ってみたりしました。

それは、理解し合える友達を作りたい、とか、

今ある居心地の良い場所以外にも、そういう場所があったらいいな、と思ったからです。

結果的には、合う人もいたし、合わない人もいたんですけど、

私は活動をして良かったと思っています。

こういう活動をしてみたいけど、どうかな?とか、

こういう人と仲良くなれるかな?と思っていたことの、答えが出たからです。

こういう時って、答えが出る前に

ちょっと嫌なことがあったからやめよう、とか

なんとなく気が乗らないから、会わない、とか

結構あると思うんです。

婚活でも、次のデートは気乗りしないからやめるとか、

一緒に居る時の些細なことが気に入らなくて、

そのまま自然消滅してしまうとか。

そこでやめてしまうと、答えが出る前に終わってしまうんですよね。

それがすごくもったいない、と思います。

私が何かをやる時の目的は、

その答えを見つけることなんです。

自分に合うのか、合わないのか。

合わないからといって、その人がダメという訳ではありません。

その人の生き方や、考え方を否定することもありません。

ただ、お互いに合わなかったね、ということだけなんですよね。

大事なのは、その人がどうなのか、ということではなくて、

自分に合うのか、合わないのかをハッキリ自覚することなのではないでしょうか?