結婚したら、なんとかなる

From:吉本まさこ

「こんな不便なところ、大人になったら絶対住まない。」

と言ってから、25年。

私は今、あんなに不便だと思っていた

掛川市の山奥の実家に住んでいます(笑)

結婚した当初は、全く想像していませんでした。

私には弟がいるのですが、

私の両親は、弟が家を継ぐものだと思っていたんですね。

私の夫は和歌山県出身で、

仕事次第で、他の県に行くかもしれないし、

夫が和歌山に帰りたいなら、ついていくつもりでいました。

でも、弟の結婚が決まった時、

同居はしないことになったんです。

それで、実家をどうするか、両親と話し合うことになりました。

私の家は、かなり古くなっていたんですけど、

両親はそのまま住めるまでそこに居て、

住めなくなったらどこかアパートに住む、と決めたようですが、

私としては、実家が無くなることがさみしいことと、

何十年もこの土地で住んでいたのに、

両親が年老いてから別の土地で生活するのは、大変だと思ったんです。

で、どうしようかって考えていたら、

「なんだか、この田舎の雰囲気っていいよね。」って

夫が言ってくれたんですね。

「僕の家は海の方の田舎だけど、山の田舎もいいよね。

家を建て替えて、一緒に住むのはどう?」

その一声で、私の両親と祖母と同居することになりました。

「和歌山から静岡に来て、1人の生活やったけど、

いつの間にか8人になって、こんなに賑やかな生活になったなぁ。

ありがとう。」

って言ってくれたんですね。

それがすごく嬉しかったです。

人生って、始めはこうする、と決めていても、

変わっていくことってよくあります。

それは、自分の気持ちだったり、

周りの状況だったり、色々ありますが

そんな時は、流れに逆らわずに

その時にいいって思う選択をすると、上手くいくことが多いように感じます。

婚活されている方で、始めから条件ありきで相手を探している方は

結構いらっしゃいます。

私は一人っ子だから、同居してくれる人でないとダメとか、

母と離れるのが不安だから、実家の近くに住んでいる人がいい、などなど。

ただ、その時に考えないといけないのは、

その条件でOKだったとしても、状況が変わる可能性もあることや、

または、その条件は満たしていたとしても、

お互いに理解し合えるかということは、満たされないかもしれません。

相手のことをよく知らないうちから、条件で探してしまうと

なかなか難しいことが多いんですよね。

それよりも、仲良くなって、お互いにいいなって思った人と、

どうしたらなるべく希望に近づけるように出来るのか、

それとも、何か別のいい方法はないか、

一緒に考えていくと、思いもよらない別の良い答えが見つかることもあります。

まずは結婚相手を見つけてから、

どうするかは、後で考えたらいいのではないでしょうか?