結婚しなくても大丈夫?

From:吉本まさこ

「本当は結婚したいって思えないんです。」

「実は、結婚したいのか分からないんです。」

婚活されている方から、よくそんなことを言われます。

婚活の場に来ているのに、そんな気持ちでいるのが

申し訳ないって思っていらっしゃるんですね。

でも、私は婚活の事業をしていますけど、

結婚はしなくてもいい、って思っているんです。

もう少し言うと、

結婚したい人は、すればいいし

結婚したくない人は、しない方がいい。

そう思って活動をしています。

だから、私は

「こういう結婚するのがいいのよ!こうしなさい!」

なんて言うことはありません。

なぜなら、それは他人を変えることだからです。

私が一番望んでいることは、

その人が、その人らしい人生を歩んでもらうことなんです。

自分は、こうしたいから、こうしているんだ。

自分はこれがいいって思っているんだ、という生き方です。

それが、あなたがあなたらしく生きている、ということではないでしょうか。

世間では、結婚するのが一般的な考え方だと思います。

でも、本当は結婚したくないけど、

親の期待に応えるためとか、

世間の価値観に合わせる為に結婚する、というのは

自分の気持ちに嘘をつくことだと思います。

私は、自分にだけは嘘をつきたくない、と思っています。

自分に嘘をついたり、自分の気持ちをごまかしていると、

だんだん本当は自分はどうしたいのかが、

分からなくなってきます。

そうすると、自分の人生ではなくて、

どこか他人の人生を歩んでいるような感覚になってしまいます。

もちろん、周りの価値観と違うことをするのは、

勇気がいることです。

自分がそれでいいんだって思っていても、

周りはそれを良しと思ってくれる人ばかりではないでしょう。

色々言われることもあると思います。

でも、だからといって、

それは他人が良いと思っていることであって、

あなたが結婚したくない、と思っているのでしたら、

それでいい、と思います。

むしろ、1人で生きていくことを

これでいいんだ!と楽しんだ方が

幸せを感じられるのではないでしょうか?

結婚したいかどうかが分からない、という場合は

まずは、自分が人生で何を望んでいるのかを知ることが大事だと思います。

それは、自分の気持ちをどんどん深堀りしていったり、

自分自身とちゃんと向き合うことが必要になります。

自分はなぜ、結婚したいかが分からないんだろう。

他人と深く付き合うことが怖いのかな、とか、

自分は1人でいることで、どういうことが心地良いって感じているんだろう、

とかですね。

でも、人って自分のことはよく分からないんです。

1人で答えを見つけるのは困難だったりします。

その場合は、カウンセリングを受けるのも1つの方法です。

カウンセリングを通して、今まで分からなかった自分のことを

だんだんと深く理解することができます。

人生で大事なのは、

自分が本当に望んでいることを知ることなんですね。

それに向かって歩んでいくことが、

自分らしい人生を生きることだと思います。

あくまで、結婚はその手段なんですよね。

まずは、あなたが本当にどうしたいのかを考える時間を持つことをお勧めします。