結婚に自信って必要?

From:吉本まさこ

結婚してから、よく聞かれることがあります。

「なんで結婚したんですか?」

うーん。

改めて考えてみると、

言葉にするのって難しいですね。

一緒に居て楽しい。

優しい。

私のことを大事にしてくれる。

とか、好きなところはたくさん出てくるんですけど、

それは結婚するのに、いいな、と感じている1つであって

決め手ではないんですよね。

夫と私は、元々同じ吹奏楽団で活動していることもあって、

一緒に練習に行ったり、過ごす時間が増えていく中で

居心地が良いってことに気が付いたんですね。

話していてすごく楽しいし、自分なりの意見も持っていて、

そういう所もいいなって思いました。

私たちって、交際してから結婚を決めるまでが2週間だったんですけど、

それまで、夫がどういう仕事をしているとか

年収とかは全く知らなかったんです。

サラリーマンかなって位しか(笑)

結婚が決まる前に、

学歴の話や、年収の話もしてくれましたけど、

私は学歴に興味がない、というか

東大に行く人は頭がいいんだよね、位しか知らなかったですし、

年収にしても、夫の年収が思っているより高かったので

違う意味でビックリはしましたが

(冴えないサラリーマンだと勝手に思っていたので。。)

ただ、それは誠意としてお話ししてくれたことが嬉しかったです。

そこでプロポーズしてくれた時に言ってくれたことが

「これから何があるか分からないけど、

もし、仕事が無くなっても、収入が減ったとしても

どうにかするから。」

それを聞いて、この人についていこう、と思いました。

私は結婚で一番大事なことって

「結婚をする覚悟」だけなんじゃないかと思います。

人生って、何があるか分からないですよね。

楽しい時や状況が良い時に、一緒に居るのは簡単です。

苦しい時や状況が良くない時に、一緒に乗り越えられる人こそが

結婚相手なのではないでしょうか?

私たちは結婚して12年経ちましたが、

その間、子どもが産まれて、

1歳の時に夫は会社を辞めて、

その状況で家を建てたり、

起業をしたり、

お互いの家族のこともあったり、

色んなことがありました。

「子どもが小さいのに、旦那さんが仕事を辞めるのを、よくいいって言ったね。」

なんて言われることもあります。

確かに、不安が無かったと言ったら、嘘になります。

家族や親戚、友人たちからも、すごく心配をされました。

でも、そこで無理をして頑張って、身体を壊してしまうよりは、

辞める選択をした方がいいって思ったんです。

それに、私が働けばいいんですから。

「よくそう思えるね。」

って言われるんですけど、

それは私の覚悟なんですね。

だって、結婚する時に誓ったから。

幸せな時も、困難な時も、お互いを愛し助け合う。

結婚するということは、2人でどんな時も乗り越えていくことなんだと思います。

よく、男性から

「年収が低いから、今は結婚する自信がないんです。」

と言われることがあります。

今はこういった情勢で、より不安はあるのかもしれません。

では、いつになったら自信がつくのでしょうか?

年収を上げるといっても、何年もかかると思いますし、

もしかしたら、その前にリストラにあったり、

病気になってしまうこともあるかもしれません。

今より、状況が悪くなってしまうかもしれません。

大事なのは、結婚すると決めることなんだと思います。

その後に、どうやって生活していくかは、2人で決めればいいんです。

もしかしたら、こういう不安定な状況だからこそ、

一緒に居られる相手が見つかるのかもしれませんね。