From:吉本まさこ
1/24(日)大日本報徳社で第3回目の研究発表会を開催しまして、
25名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!
この研究発表会というのは、心理カウンセラー吉本みかんが
1年の活動を通して分かったことを、毎年発表させていただいています。
今回は、「人が結婚する理由」をテーマにお伝えさせていただきました。
婚活に限らずですが、人は誰しもそのままの自分を受け入れてくれる人を求めています。
それはパートナーだったり、親だったり、先生や友達かもしれません。
そういう人が居てくれるだけで、自分が満たされるんですよね。
ただ、私は、自分を理解してくれる人と結婚するのが正解、ということは思っていません。
お互いに理解し合える結婚がしたい人は、そういう人と結婚すれば良いですし、
とにかく結婚できればいいとか、条件で選びたいという方は、
そういう婚活を進めていくのが良いと思っています。
大事なのは、「自分はどういう理由で結婚したいのか」ということなんです。
そこを自分でちゃんと理解していないと、
今のやり方が間違っていたり、遠回りになっていたり、
婚活疲れの原因となったりします。
あなたは、結婚に何を求めているでしょうか?
ちなみに、みかん倶楽部で活動している方は、
自分を理解してくれる人を探している方が多いです。
でも、それは世間一般の婚活では、初対面から品定めをするところから入るので、探すのが難しいんですよね。
だからみかん倶楽部では、活動の中で仲良くなったり、お互いに自分を出して、
深く理解し合えるような場を意図的に作っています。
自分のことを理解してくれたり、お互いに分かり合える人と結婚したいという方の中で、
今は自分のことを分かってくれる人はいないけど、
そういう人は結婚したら手に入る、と無意識で思っている方は結構いらっしゃいます。
そういう気持ちも分からなくもないですが、
そもそもそういう相手と結婚するためには、ちょっとずつお互いに理解し合うというプロセスが必要なんですよね。
その為には、自分を出さないといけないのですが、
結構勇気が入ります。
出して、受け入れてもらえなかったら傷つきますからね。
実は私も怖いんです(笑)
でも、自分自身を理解してくれる人が欲しい、というのが本当の望みだったら、
ありのままの自分を出していかなければ、見つかることは無いでしょう。
ただ、そのままのあなたでいいよ、と言ってくれる人と一緒にいるのは
すごく居心地がいいです。
もう一度お聞きします。
あなたは、結婚に何を求めているでしょうか?
ここをちゃんと認識していることは、すごく大事なことだと思います。
本当はこういう結婚を望んでいるのに、全然違う相手を追いかけている、ということはよくあるんです。
婚活疲れを癒したとしても、目指しているゴールを間違えているのなら、
それを続けることは難しいですし、本当に望んでいるものは手に入りません。
もし、あなたが今のやり方で上手くいっていない、なんだかモヤモヤする、と感じているようでしたら、
一度立ち止まって、本当にあなたが望んでいることを考えてみてください。
それが一番の近道になりますよ。