人はほっとする場所が必要

From:吉本まさこ

今日は、次男のミナト(6歳)の参観会でした。

一緒に卒園式につけるコサージュ作りをしたり、

カスタネットやタンバリンなどで演奏する姿を見せてもらいました。

ミナトが4歳位の時は、ダンス中に動きが止まってしまったり、

みんなの輪に入るのがなかなか出来なかったので、

成長したなーってしみじみ感じました。

 

そういえば、子どもが生まれてから、色んなことを言われたことがあります。

保育園に通っていると、

「子どもは3歳までは、母親と過ごした方がいい。」とか、

「3人も産んで、生活できるの?」とか、

ミナトが集団行動が苦手だったので、

「ちゃんと子どもの事を見てあげないとダメ。」

「甘やかし過ぎなんじゃない?」

などなど、家族だけではなくて、近所の人や病院の待合室で出会った人など
色んな人がアドバイスをくれました。

 

子育てって、本当に色んな考え方があるんだな、と思います。

きっと、私たちのことを心配して言ってくれたことだと思うんですが、

当時の私は、悲しかったり、くやしかったり、不安だったり。

子育てが間違っているのかな、なんて悩んでいました。

 

でも、そんな中ありがたかったのは、保育園の先生や

子どもたちのお母さんたちとお話しできたことだったんですよね。

お互いの子どもの成長を一緒に喜んだり、

悩みを聞いてもらったり、

大丈夫ですよって声をかけて下さったり。

1人だと思い詰めてしまったんじゃないかなって思います。

そういうほっとできる場って、人には必要なんだなと感じています。

 

今、私は婚活コミュニティ「みかん倶楽部」を運営していますが、

この場がそういう場所になってもらえればと思っています。

婚活している中で、お互いに悩みを共有したり、

自分らしく居て、居心地が良いと感じてもらったら嬉しいなと思っています。

あなたには、そんな場所がありますか?