あなたにピッタリの相手

From:吉本まさこ

突然ですが、あなたはどんな人と結婚したいですか?

 

それは人によって違うと思いますが、よく聞くのは

「自分にピッタリの相手を見つけたいんです。」

 

自分にピッタリの相手って、なんだかいい感じがするんですけど、

どうもふわっとしている気がしませんか?

 

そこで、改めてどんな人が自分にピッタリの相手なのかを考えてみました。

 

そこで思ったのは、

 

価値観がピッタリ一緒、なんでも意見が合って、

喧嘩もしなくて平和でハッピー♪

 

というのは、ありえないな、ということです。

 

ピッタリっていうと、そういうイメージもあるかもしれないですけど、

 

そもそも別々の環境で育ってきて、自分の価値観があって、

自分がこうしたい、こういう感じが好きっていうのがあって。

それが赤の他人とピッタリ同じだったとしたら。。。

 

逆にちょっと気持ち悪くないですか?

 

私が思うピッタリの相手って、

「自分らしく居られて、それを受け入れてくれる人」

だと思っています。

 

よく、自分を良く見せよう、とか、気になる人に気に入ってもらおうと

相手に合わせちゃう人がいるんです。

 

それって、そういう風にすれば気に入ってもらえるかもしれないけど、

それって居心地がいいのかな?って思うんですよね。

 

だって、頑張り続けないといけないし、そう見せ続けないといけないですよね。

 

初めは頑張れたとしても、それを一生続けないといけないとしたら、

どうでしょう?

 

想像してみたら、ちょっとしんどいなーって思いませんか?

 

私は、頑張らなくていいんじゃないかって思ってるんです。

 

だって、それだったら、そのままの自分でいいよって言ってくれる人と

一緒に居た方が楽しいから。

 

私たちは結婚して12年になりますが、

夫のみかんが結婚する時に、

「雅子の適当なところが好き」と言ってくれたことがあります(笑)

 

私はそこ?って思ったんですけど、

今思うと、私はこのままでいいんだって思えたんですよね。

 

それってぐうたらするとか、怠惰な生活をしていいよ、とか

そういうことではなくて

自分を変えなくてもいいよってことなんですよね。

 

自分なりに丁寧にやっていくことは

今後も取り組んでいきたいとは思っていますけど、

しっかり者だったり、姉御肌的なものを求められていたら

やっぱりしんどかったと思います。

 

素の自分でいて、それが良いよって言ってもらえるのは

本当に居心地が良いんですよ。

 

まずは、無理をしない、というところから始めてみませんか?