人はストーリーに惹かれる

From:吉本まさこ

「雑談が苦手なんです。」

なんて相談を受けることがあります。

雑談が苦手。その気持ち、よく分かります。
私も苦手です。(笑)

でも、雑談はちょっとできるようになったらいいですけど、
必ずしも上手になる必要はないと思っています。

だって、結婚相手に求めるのって、そこではないですよね。

いくらおしゃべりが上手だとしても、それだけで一生一緒に居たいかっていうと、ならないと思います。

「雑談はできるんだけど、なかなか仲良くなれないんです。」

ここがポイントだと思います。

雑談が苦手な人も、すでに雑談はできる人にもお勧めしたいのは、
会話のレベルを深めていこう!ということです。

例えば、料理が趣味の人。

お菓子作りが好きだったり、イタリアンを作るのが好きな人。

好きなジャンルは色々あると思います。

そこで大事なのは、「なぜ料理が好きなのか?」という理由なんです。

それは、1人1人違うでしょう。

食べることが好きで、いつの間にか料理好きになっていた人もいれば、

食べてくれた人が喜ぶ顔を見るのが好きな人。

体調を崩した時に健康の大切さに気づいて、体に優しい料理を作るようになった人もいるでしょう。

そういう、その人のストーリーに人は興味を持って、惹かれていきます。

そして、そこから会話のレベルが表面的なところから、自然と深い会話になっていきます。

「何を作ったの?」とか、「どんな料理が好き?」という雑談も、
会話を楽しむのに必要です。

でも、ずっと表面的な会話を続けていても、あなたらしさは伝わらないですし、
人との関係性を深めていくことはできません。

ぜひ、目の前にいる相手に興味をもって聞いてみて下さい。

そして、ちょっとずつでも大丈夫。
少しずつあなたらしさを出してみて下さいね。

P.S あなたが結婚したい本当の理由は何ですか?

今年の研究発表会では、「人が結婚する理由」をテーマに
心理カウンセラーの吉本みかんがお話しさせていただきます。

日時:2021年1月24日(日)13:30-15:30

受付13:00-13:15

会場:大日本報徳社(静岡県掛川市掛川1176)

内容:1部 あなたが結婚したい本当の理由
2部 婚活で出口のない無限ループから抜け出す方法

参加費:3000円(税込)

お支払い:当日現金

お申込み:ホームページからお申込み下さい。
↓↓↓

1/24(日)研究発表会

※希望者のみ無料相談会あり(15:30-16:30)

今年は婚活を進めたいと思っている方は、ぜひお越しくださいね。
お待ちしています。