趣味が合わない人と会話をするには

From:吉本雅子
こんばんは。吉本雅子です。
あなたは、年末年始はどんな風に過ごされてましたか?
のんびり過ごされていた方も多いのではないかな、と思います。
私はというと、小5の息子と一緒に、テレビの前で全国高校サッカー選手権大会を応援していました。
高校生たちの熱い思いや、1つ1つのプレーへの真剣さが画面越しにも伝わってきて、ずっと目が離せなかったです。
息子とも、「あのプレーすごいよね!」とか、「こんなパス出してみたい」とか話したりしながら、すごく盛り上がりました!
でも、実は、元々私はサッカーには興味が無かったんです。
サッカーというか、子供の頃から運動全般が苦手だったので、スポーツには興味が持てませんでした。
走り幅跳びは、ジャンプするタイミングが分からず駆け抜けてしまったり。。
平泳ぎは、泳ぎながらどんどん沈んでいったり。。
学生の頃は、体育の授業をどうやって休もうか、いつも考えていました(苦笑)
そんな私ですが、サッカーに興味を持ったのは、息子がスポ少に入ってからなんです。
私は運動が苦手だったから、子供には少しでも運動を好きになってもらえたらな、と。
そんな思いで始めたサッカーでしたが、だんだんプレーが上手になってきたり、
子供なりに上手くなろうと頑張っている姿を見て、私も自然と興味を持ち始めていました。
サッカーのルールブックを買ってみたり、動画を調べてみたり、
どんな食事がいいのか相談してみたり。
時には子供とボールを蹴ったり、ジョギングにも付き合ったりして。
ちょっと健康的になりました(笑)
でも、それって相手に興味があるからなんですよね。
自分にとって大切な人が、何に興味を持っているのか、
何を大事にしているのか。
婚活されている方から、相手と趣味が違うから合わないかも。。と相談されることがあります。
もちろん、趣味が一緒だったら楽しめると思います。
でも、今まで興味が無かったことも、これから相手と一緒に楽しめるとしたら、もっと楽しいですよね。
一緒に活動をしなくても、その話を一緒にしたり、応援するのも楽しむ方法ですよ。
まずは、相手に興味を持つこと。
ぜひ試してみて下さいね。