【7/11】豊橋市 二川周辺散策:みかん倶楽部体験レポート

今日は豊橋市の二川を散策してきました!

東海道の宿場は戦火によってほとんどが消失してしまったようなのですが、ここ二川は幸いには江戸時代に建設させた建物が残されています。

とても貴重な地区なんですね!歴史を感じに早速散策です!

まずは二川宿本陣資料館へ。

二川宿本陣資料館では、

  • 大名や公家などが宿泊利用した二川本陣
  • 庶民の宿である旅籠屋「清明屋」

なんかが展示されていましたよ。

みんなで「すごーい」とか言いながら、大人の遠足みたいで楽しいです!

それから東海道のコーナーもあり、江戸時代の街道や大名行列などについても展示されています。

それぞれ、歴史を感じながら回りました。

1階には体験コーナーもあり、双六ゲームや色んな色を重ねて作る版画コーナーもありましたよ。

なかなかインクの付け具合とか、バレンでこする力加減が難しいんですよね。

その後は、周辺を散策。商家「駒屋」では、江戸時代の雰囲気を感じました。

最後に、途中で見つけたお肉屋さんで、メンバーの方がコロッケをご馳走して下さいました。

歴史も良いけど、最後のコロッケが一番嬉しかったのはここだけの内緒にしておきます。

熱々のコロッケは、じゃがいもにお味噌が混ざっていて、とても美味しかったです(^^)

今回は歴史を感じながらの、ゆったり散策の大人旅でした。

イベントをやるごとにみんなが和気あいあいとしてきて、相変わらず楽しいですね!