【3/1】ソーセージ作り&竜ヶ岩洞窟:みかん倶楽部体験レポート

今日のみかん倶楽部のイベントはソーセージ作り&竜ヶ岩洞窟です。

今回の参加者は23名。

このぐらいの人数でイベントに行くのってなんだか遠足みたいでとても楽しみです!

現地についたらまずはソーセージ作り。

3つのテーブルに分かれて、チームプレーでやっていきます。

羊の腸にお肉を詰めていく作業に悪戦苦闘しながら、なんとか完成へと近づけていきます。

助け合いながらできるイベントなので自然と声をかけあうようになるので良いですね!

お肉を詰める作業の時に腸が破けてしまわないように作るのがコツみたいです。

失敗してもお肉屋さんのスタッフに助けてもらえるので安心しました笑

ソーセージは腸詰めしてから加工が必要とのことで、完成を待っている間にみんなでランチ!

ビュッフェスタイルのレストランで自家製にハムや神聖なお野菜を使った料理をみんなで美味しく頂きました。

はじめて参加さてる方もいたのですが、ソーセージ作りとランチですっかり打ち解け、穏やかな雰囲気だったのが嬉しかったですね!

いろんな方とコミュニケーションを取ったりしているうちに、あっという間に時間が流れ、今度は鍾乳洞へ向かいます。

竜ヶ岩洞窟は静岡県にある東海地方最大規模の鍾乳洞なんだとか。総延長1キロもあるんですよ!

入り口入ってすぐにコウモリが飼育されていて、スタッフさんによる餌付けショーを見ることができました。

コウモリの餌付けショーってはじめて見たのでなんだか新鮮でしたね。

竜ヶ岩洞窟を出たあとは女子お楽しみのジェラート!このジェラートのために先程のレストランではスイーツを控えめにしていました笑

やっぱり美味しい!

今日のイベントコースは、今度お相手ができた時にまた来ていただきたいコースだと感じました。

今回のソーセージ作りは大人数でやりましたが、2人でやったらまた違う楽しみからができそうです。

「みんなで来たときはあんなことがあったよね」とか、以前にも来ている場所なので会話も盛り上がりそう。

今度のイベントも楽しみですね!