【知恵袋33】好きな人に会うと具合が悪くなる

2018/09/30


From:吉本みかん

ものすごく珍しいご質問をいただきました。

好きな人のはずなのに、会うと具合が悪くなる。うーん、本当に好きなのでしょうか?
もしくは、結婚を拒絶しているのでは?そんな疑問も浮かんできます。

吉本みかんがこのご質問にお答えします。

質問者:性別不明

結婚したい人がいるのですが、会ったら体の具合が悪くなってしまいます。

症状としては、倦怠感、疲労感、骨の痛み、目がむくむなど、モヤモヤしたり、どうもスッキリしません。

色いろ試してみましたが、全然解決しません。おかげで、不機嫌になったり、人に当たってしまうことがあります。寝込むこともあって、予定もずれてしまいます。

続けて会うことができないので、付き合いもだらだらしてしまっています。付き合いは長くて信頼できる良い人で、価値観も趣味もぴったりで相性も良いんです。

他の人は考えられません。
この原因が分かる人がいましたらアドバイスください。

吉本みかんの回答:

こんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、その人のことが嫌なのではないでしょうか?

良い人、と言うわりには体が拒絶してしまっています。もしかしたら、本当は嫌ってことはないでしょうか?

ご質問を見ると、本当は良い人なんです、価値観も趣味ぴったりなんです、と人や自分に言い聞かせているように見えます。

この場合、原因としては2つあります。

1つ目はシンプルに、その人が嫌だ、というもの。
その人が全て嫌、ということじゃなかったとしても、その人の何かが嫌なんですね。
頭で考えても分からないけど、体の感覚としては何か嫌と感じているんです。

2つ目は、結婚そのものに拒絶感がある場合。

このどちらかではないでしょうか?

こればっかりは、ご自身の本音に耳を傾けてみないと答えがでなんですが、おそらくこのどちらかでしょう。ただし、体の感覚として出てくる反応としては、今の状態についてのYes、Noだけが出てきます。

細かい理由は分かりません。ですが、何かを嫌がっていることは間違いないです。
その嫌がっていることを見ない振りをしないことが大事です。

何が嫌なのかは分からないけど、嫌だと感じているのだけは確かだということを受けれる必要があります。
そこに蓋をせず、まずは受け入れてみて、そこからスタートしましょう。心の声とか本音とか呼んだりしますが、それは体で感じているモヤモヤとした感覚で現れます。

何となく感じる体の感覚です。
もちろん、心地良いという場合もあります。
その場合はそれで大丈夫です。

ですが、モヤモヤしているときは何かが違います。
これしか解決方法はないのですが、リラックスできる環境でこのモヤモヤを感じてみる、ということをしてみてください。

そのモヤモヤ自体があなたの本音ですから、その正体が何なのかをじっくり振り返ってみるといいかと思います。

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓