【知恵袋18】何回目のデートで貯金額を聞きますか?

2018/09/08

婚活心理カウンセラー:吉本みかん

女性が気になるのは、お金?もちろん、お金は大事です。ところがお金、お金となっているとこれまた問題ありです。そこら辺の微妙なバランスはどうなんでしょうか?

男性の貯金額も気になるところですが、聞くタイミングはどうすればいいのか。シンプルに、付き合ってから聞けばいいのではないでしょうか。吉本みかんが詳しく解説!

 

質問者:おそらく女性

先日、婚活パーティーで出会った方の貯金額を知りたいのですが、何回ぐらい会ってから聞けばいいですか?

専業主婦を希望しています。

その方に、「お金がなくなったら働いてくれる?」と聞かれました。そう言われると貯金がないのかな?と心配になりました。全く貯金できない方とはお付き合いすら難しいです。

 

吉本みかんの回答:

会って何回目ぐらい?うーん、付き合ってから聞けばいいんじゃないでしょうか?

お金があったら結婚するのか?みたいな話になりますよね(苦笑)それって微妙ですよね。年収が高い男性とか、条件が良い男性ほど、自分の年収や貯金のことは話さなかったりしますよね。

きっと苦い経験があるんでしょうね。年収やお金が目当てで寄ってくる女性に対して、苦い経験があるんだと思いますよ。専業主婦になりたいという理由で、婚活されるのは人それぞれの価値観なので問題ないと思います。

ですが、世間的には共働きが普通になってきてますよね。男性の年収が600~700万円くらいあれば、専業主婦になれる目安になります。ただ、それだけ稼いでいる男性がどれ位いるのか・・・。これまた難しいですよね。

正直、そんな稼いでいる人はいないです。平均的に、400~500万円の年収があれば良い方だと思います。

男性が女性に「お金がなくなったら働いてくれる?」って聞くのは、何かあった時に「私も一緒に頑張るね」と言ってくれる女性を望んでいるからです。ほとんどの男性がそんな女性を望んでいます。心の支えですよね。良いときはいいけど、悪いときは全く支えてくれない、なんて人、どう思います?そんな女性を良いときだったとしても、養いたいとは思えないですよね。

質問者さんは、貯金ができるかどうかも気にされていましたが、ご自身がお相手のお財布を管理して貯金すれば解決するのではないでしょうか。

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で少人数婚活パーティーを開催しております!朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型、婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!