イライラで、婚活がストップしていませんか?イライラ解消8選

2018/08/27

From: 婚活心理カウンセラー 吉本みかん

「最近、イライラしがちだなー」って思ってしまう事ありませんか?

国民的アイドルは、いつだってニコニコして、みんなに幸せを振り撒いてくれます。そんな彼女たちの姿を見て「自分も毎日こんなにニコニコと過ごせたらいいな。」であったり、挙げ句の果てには、そんな国民的アイドルを見てイライラしてしまう、なんて事もあるのでは?国民的アイドルだって、私生活では辛いことや嫌なことがあり、イライラしています。人間誰しもが、イライラすることはあります!でも、そのイライラがあなたの婚活や恋愛の邪魔をしてしまってることもあるはず。

今日は、婚活のネタからはちょっと離れて、「イライラ解消法」についてお話していきます。

 

・こんな症状が出たら、要注意!

・イライラ=困った「何か」

・イライラ解消法 8選

 

こんなテーマで、婚活心理カウンセラー吉本がお答えします。

 

こんな症状が出たら、要注意!

ストレス社会で生きていると、自分自身に過度な負担がかかっているにも関わらず、なかなか自分では気づかず、そのまま働き続け、気付いた時には、うつ病になってしまっているケースは多々あります。そんなことになってしまう前に、こんな体の症状が出たら、気をつけましょう。

 

・頭痛

・肩こり

・目の疲労感

・動機

・めまい

・胃が痛む

・下痢

・不眠

 

こんな症状、日常茶飯事だよ!と思ったあなた、休憩が必要です。「ただの疲れでしょ」と思ってしまうと、後々取り返しのつかないことになってしまいます。では、ストレスを抱えすぎるとどんな心理的症状が出るでしょうか?

 

・イライラ

・不安

・気分が落ち込む

・物事に興味が関心がなくなる

 

思い当たる方、挙手を!(笑)なかなかうまく進まない婚活にイライラ。理想の結婚年齢を超えて、先々が不安。

先々のことを考えると、気分が落ち込む。最終的には、「結婚なんてどうでもいいや!」と関心がなくなってしまう。これ、婚活疲れのデフォルトですね。イライラやストレスを感じている原因は「何かに困っている」から。その「何か」を解決していくことが必要です。

 

「何か」ってなに?

では、そのイライラやストレスの原因になっている「何かに困っている」モノは一体何なんでしょう?

残念ながら、あなたが何に困っているのかは、僕にはわかりません。僕も、普段から数多くの婚活の相談を受けていますが、みなさん相談内容がはっきりとしていないんです。つまり、婚活がうまくいかないのは分かるのですが、具体的に婚活の「何」につまずいているのか、自分の中で整理できていないのです。先ずは、自分の中で、困っている「何か」を明確にしなくてはなりません。

そのためには、先ずは紙に書き出してみることをオススメします。先ずは「1. 困っているものは何か」を紙に書き出しましょう。実際に書き出してみると、「何だ、こんな事で困っていたのか。大した事ないな。」という結果になることが多々あります。万が一、そうならなかった場合は次に、「2. どんな風に困っているのか」を書き出してみましょう。次に「3. 困っているものはどうやって解決できるか」を書き出してみてください。最後に、「4. いざ行動!」です。

単純な作業にも思えますが、これをやる・やらないでは雲泥の差。騙されたと思って、一度、あなたの落ち着く時間、落ち着く場所でリラックスしながら書き出してみてください。

 

簡単にできるイライラ解消法!7選

 

①大声を出そう

思いっきり大きい声を出しましょう!

大きい声を出すことによって、横隔膜が動きます。横隔膜が動くと、自律神経に刺激を与え、リラックス効果の作用が出ます。お家では、なかなか大声が出せない方は、今流行りの「叫びの壺」を使っても良いでしょう(笑)一時期、YouTuberの間でもこちらのグッズは流行っていましたよね。もしくは、カラオケボックスで大声を出すのもアリです。最近では、一人カラオケがブームになっているので、何の躊躇もなくお一人でカラオケボックスに入ることができます。好きな曲を歌うのもあり。ただただシャウトするのもあり。大事なのは、お腹から声を出して、横隔膜を動かすことです。

 

②運動をしよう

運動をすることによって、セロトニンが分泌されます。セロトニンは、ストレス軽減に効果があるため、うつ病やパニック障害を患ってしまった患者さんにも病院の先生から運動を進められることもあります。イライラしている時に運動なんて、、って思ってしまいますが、ここは重い腰を上げて、ほんの30分でも良いので、ウォーキングやサイクリングをしてみてください。ただ、1日だけの運動ではあまり意味がありません。なるべくならば、毎日、もしくは週に4日ほど、運動を心がけてみてください。もれなく、ダイエット効果にも期待できます。

因みに、イライラが止まらない!という理由で、ジム通いを始めたみかん企画のスタッフ。毎朝2時間の運動でイライラは一切なくなり、もれなく体重も10キロも減量したようです(笑)

 

③寝てみよう

とにかく寝ましょう。連日のイライラで、睡眠不足になっていませんか?イライラ→睡眠不足→イライラの負のスパイラルに陥ってしまっている方も多いはず。休日の昼間から寝てしまうのは少し罪悪感を感じてしまう、なんていう考えは取っ払い、思い切って寝てみましょう。

ただし、寝る際は、光を全て遮って深い眠りにつくことを心がけてください。昼間に寝る場合、カーテンを閉め切って、またテレビや携帯もオフにして眠りについてください。翌日には、回復しているはずです。

 

④感情を発散してみよう

イライラする気持ちは抑えきれなくても、その奥にある悲しい気持ち・辛い気持ちには、無理やり蓋をしめてしまっていませんか?

悲しい気持ち、辛い気持ちを表に出すことによって、イライラする気持ちは軽減されます。思いっきり泣くことによって、抑圧された感情を全て出してください。「そんないきなり泣け!」と言われても泣けいないよ、、という方は、悲しい映画などを見て思いっきり涙を流してみてください。涙した後に心が幾分か軽く感じることができるはずです。

因みに、笑い泣きでもOKです。普段見ないような、おバカな映画であったり、漫才でも構いません。思いっきり笑い泣きすることも大きな効果が期待できます。

 

⑤食生活を変えてみよう

イライラ・ストレスが溜まった時に摂るべき栄養素は、ズバリ「ビタミンB群」「ビタミンC」!この2つのビタミンは、体内でストレスをやっつけてくれる「抗ストレスホルモン」という物質を作る手助けをしてくれます。

 

ビタミンBを多く含む食品

マグロ、カツオ、さんま、豚肉、レバー、鶏肉、納豆、卵 など

 

ビタミンCを多く含む食品

レモン、アセロラ、ピーマン、生姜、キウイ、唐辛子、緑茶

 

出来れば自炊が良いのですが、自炊が難しい場合はスーパーのお惣菜などで、上記の食品に気を使って選んでみて下さい。また、実際に食する時は、必ずよく噛んで召し上がってください。イライラしている時は、胃も弱っています。よく噛んで、胃に負担にならないことも心がけましょう。

 

⑥遊ぼう!

とにかく遊びましょう!婚活は一旦中断でOK!遊ぶときだけは、嫌なことは全て忘れてしまって良いです。大好きな仲間と思う存分遊んだり、行きたかった場所に1人旅行に行ってみたり、前々から気になっていたレストランに訪れてみたり。

ただ、イライラ・ストレスを感じている時に遊びに出かけるのは億劫という方も多いかと思います。そんな時は、家でゲームをしたり、好きな海外ドラマを見るのでも良いです。大事なことは、徹底的に遊ぶことです。

 

⑦呼吸を整えよう

人は、イライラしている時や、緊張している時は、無意識に呼吸が浅くなってしまいます。イライラした時は、リラックス呼吸法で、呼吸を整えましょう。

 

・鼻から息を吸う(2秒間)

・息を止める(1秒間)

・息を口から吐き出す(3〜4秒間)

 

この呼吸法、不思議と頭がスッキリします。また、なかなか眠りにつけない時に、この呼吸法を実践すると、苦もなく眠りにつけます。最近では、Apple Watchをつけている方も多くいます。Apple Watchの「呼吸」アプリは、呼吸が浅くなったり、心拍数が上がると、「深く呼吸してください。」と通知を出してくれます。無意識に呼吸は浅くなるので、このような機器に頼るのも良いでしょう。

 

⑧寄付してみよう

え?なぜに寄付?って思いますよね。人は、手助けをすることによって、満足感・貢献感を得て、幸福を感じることができます。

アメリカのセレブなども、よく多額の寄付をしていますよね。きっと彼らは、物質的な成功だけではなく、精神的な成功も取得しているのでしょう。

だからといって、多額な寄付をする必要はありません。コンビニのレジに設置されている募金箱に毎回寄付するだけでも、貢献感を得て、イライラが解消されます。

またみかん企画のスタッフの話ですが、ジム通いだけではなく、犬殺処分撲滅運動の為に定期的に寄付をしているようです。金銭面ではもちろん、犬に必要なご飯やおしっこシートなどを寄付しているらしいです。そうすることによって、自分も幸福感をとても感じるようになったと言っていました。ジムに通ったり、寄付をしたり、どれだけこのスタッフは、イライラしていたんだ、とちょっと不安になりますが(苦笑)

 

まとめ

人は誰でもイライラします。ただ、あまりにもイライラする時期が長引いてしまうと、周りに迷惑をかけるだけでなく、自分自身がボロボロになってしまい、損する一方です。婚活においても、イライラしてたら何も始まりません。またそのイライラが、無意識に表情や態度に出てしまうこともあります。

僕も婚活パーティーの司会をする際、必ずと言っていいほど、「あの参加者さん、イライラしているな」という方を毎回見かけます。お察しの通り、そんな方達はマッチングはしておりません。

少しでもイライラを感じるようになったら、婚活は一旦お休みして、まずは自分を労ってあげましょう。

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