男性の心理がLINEで分かる!デキる男性はどんな女性を選ぶのか? 本気のときだけ見せる5つの行動

2018/08/24

From:婚活心理カウンセラー 吉本みかん

男女で違う恋愛観や結婚観。女性からすると、男性の心は今一つ掴みきれないと感じてしまいます。その原因は一体何なのでしょうか?

今回は、その男性の心理について深く探っていきたいと思います。

 

・男性が本気のときだけしか見せない5つの行動

・女性を選ぶときの男性心理

・男性の本音が分かるLINEの特徴 9選

 

こんなテーマで、婚活心理カウンセラー吉本みかんがお答えします。

 

男性が本気のときだけしか見せない5つの行動

女性にとっては男性がどれだけあなたに本気なのか、知りたいところです。そんな男性の本音を、行動から読み取っていきましょう。

 

①メールやLINEが続く

男性は女性に比べて、コミュニケーションにはこだわりがありません。必要最低限のやり取りでいいと考える男性がほとんどです。ですので、それ以上にメールやLINEが続くこと自体、あなたへの熱意の表れです。それがたとえ、気の利いた内容でなかったとしても、あなたとのやり取りを続けようという意思が感じられたら、本気度は高いです。

 

②慎重になる

男性がなかなか手を出して来ない。そうすると、「私に興味がないのかな?」とつい思ってしまいます。ここで、女性の方から冷めてしまうこともあるので要注意です。本当は、男性は本気だからこそ手を出して来ない、ということがあるんです。手を出して嫌われたらどうしよう?となるわけですね。逆に、どうでもいい相手のほうが気楽に手を出したりしてきますから、手を出して来ないというだけで判断しては間違えてしまいます。何回も会ってくれるなら、それは本気度が高いでしょう。どうでもいい女性とは、男性は会いませんからね。

 

③相談に乗ってくれる

あなたのことを大事だと思ってもらっているなら、親身になって相談に乗ってくれます。男性は、問題解決をするのが好きなので、もしかしたら話を聞いてくれないかもしれません。先走ってアドバイスをしてしまうこともあるでしょう。そんなとき女性は、「話を聞いて欲しいだけなのにな」と、つい不満が溜まりがちですが、それは男性の本気度の表れです。そういうときは、アドバイスの内容ではなくて、男性が、私の為に一生懸命になってくれている、という気持ちだけ受け取ってみてください。

 

④よく目が合う

なぜか視線がよく合うようになったら、その男性はあなたのことを気にしている状態です。これは男女ともになので、男性だからというわけではないのでしょうけど、男性は、気にならない女性を目で追ったりはしません。ただ、男性は自分があなたに気をよせていることを知られると恥ずかしいというのがあります。そんなときは、遠くからからあなたに気づかれないように見ているときがあります。逆に近くにいるときは、気があるのを悟られないようにわざと視線を外しているかもしれません。

 

⑤セックス後の態度

すでに交際中のカップルの場合です。結婚に対して本気なのかな?とやきもきしているときなど、ここを観察してみてください。セックスの後は、男性は一気に気分が下がります。最初は、セックスしたい気持ちがあるので何かとご機嫌を伺おうとします。ところが、セックスの後にまだあなたと話をしたり、くっつりたりしたいという態度なら、セックスだけが目的の関係ではないということです。男性の本音を知ることは、少し怖い気もしますが、ここをチェックすると男性の本音を知ることができます。

 

女性を選ぶときの男性心理

では具体的に、男性の心理はどうなっているのでしょうか?特に仕事ができる男性は、男性としての本能が存分に発揮されていますから、例として分かりやすいでしょう。

 

①一緒にいて元気になれる女性を選ぶ

人がどうすれば喜んでくれるのか?相手は何を望んでいるのか?ということが分かっているからこそ、出世をしたり、たくさんのお客さんがついてきます。そんなできる男性が結婚相手を選ぶときも、当然この人間観察能力を使います。つまり、相手を喜ばせようとする女性、相手の立場を理解できる女性と一緒にいたがります。依存的な女性と結婚してしまうと、エネルギーを奪われるので仕事どころではなくなります。逆に、一緒にいて元気になれる女性を選ぶことになります。

 

②料理が出来る女性が好き

あくまでもこれは仕事ができる男性を基準にしています。もちろん、趣味で料理をする、という男性もいますが、それは趣味の話です。毎日の食事を作るのか?というと、仕事が忙しい男性ほどそれは難しい。そうすると、外食ばかりになってしまいますので、家で料理を作ってくれる女性は最高です。できる男性ほど、仕事のことで頭がいっぱいです。健康管理も必要だと思ってはいるけど、それに時間を使えないのです。そうすると、料理や家庭のことをしっかり守ってくれる女性がいいわけです。ところが、今は働いている女性も多いので、そういう女性との結婚だと、外食が多くなってしまいます。

 

③調子が良いときに恋愛モードになる

女性と男性では、相手を求めるときの心理状態が真逆です。女性の場合、さみしいときや、不安なとき、支えてくれる男性が欲しくなります。シングルマザーが再婚を望むのも、1人だと不安だから、という心理です。

ところが、男性はこの逆で、調子が良くてカッコいい自分でいられるとき、恋愛モードになります。ほとんどの場合、男性がこの状態のときに女性と出会います。ところが、人生には波がありますから、男性が自信をなくしているときは内にこもってしまいます。このときに支えてくれる女性と一緒に居たいと男性は感じます。

 

つまり、できる男性が選ぶ女性とは?

できる男性にとっては、恋愛と結婚で選ぶ女性が違います。もしあなたが、調子の良い男性に魅力を感じるタイプで、調子が悪い男性に興味をなくしてしまうとしたら、愛人タイプで終わってしまうでしょう。なぜなら、恋愛では見た目や年齢でただその場が楽しければいいだけだからです。調子が良いときに、美人を連れてカッコつけたい。だけど、人生でずっと一緒にいたいと思うのは、男性がどんな状況だったとしても、支えてくれるパートナーです。調子の良いときは、周りの支えを必要としていません。調子が悪いときでも支えてくれて、なおかつ、仕事も人生も上向かせてくれるなら、男性にとってこれほど安心できる存在はありません。

 

男性の本音が分かるLINEの特徴 9選

最近のやり取りはほとんどがLINEです。このLINEのやり取りだけで、男性の本音を見破ることができたらとても簡単です。直接会っていないときのほうが、こちらも冷静に相手の状況を分析することができます。そこで、LINEを攻略していくことがおススメです。

 

①よく質問される

好きな女性のことは色々知りたいもの。これも男女問わず、人の心理です。特に最近は、メールやLINEのやり方の情報も氾濫しています。よくある「メールは疑問形で終わる」というやつ。LINEのやり取りを続けたい男性は、文章に質問が多くなってきます。

 

②あなたの興味や関心の内容

LINEの内容が、自分のことではなくて、あなたが興味を持っている内容で話題を続けようとしてきたら、好意のサインです。特に、もともと相手の男性が興味のないことだとしたら、あなたに合わせて話題を振ってきている可能性が高いです。わざわざ興味のない女性には、そんなことはしません。画像や写真を送ってきたりするのもあなたの気を引きたい気持ちの表れです。

 

③すぐに既読になる

気になる女性からのLINEなら、男性はどんなときでも気になってチェックしてしまいます。もし探りを入れるなら、わざわざ忙しそうなタイミングで送ってみる。昼休みとかではなくて、お昼の休憩や、仕事の合間に既読になっているとしたら好感触です。仕事中にLINEを見ている男性は結婚相手として大丈夫なの?という不安はまた別ですけど(笑)

 

④すぐに返信が来る

大した内容でもないのすぐに返信をくれたりするのも好意のサインです。女性の場合は、用事がなくても友だちとLINEのやり取りをすることはあります。ですが、男性同士は友だちであっても用件がなければLINEはしません。もともと得意ではないことを頑張ってやっている時点で、あなたへの熱意が感じられます。

 

⑤既読のあと返信が早い

あなたからのLINEを読んで、すぐに返信をしてくるならそれも好意のサイン。好きな女性とコミュニケーションを取りたいので、最優先でLINEの返信をしてきます。これもチェックポイントです。

 

⑥LINEの文章が長い

基本的にはLINEは短文ですよね。たまに長文が送られてくるようなら、相手の男性の熱意もマックス。もしかしたら、女性からするとあまりコミュニケーションが上手くないように感じるかもしれませんが、私に興味があるんだな、と好意的に受け取ってあげてください。

 

⑦スタンプを工夫している

LINEならではの楽しみ方に、スタンプでのやり取りがあります。ウケ狙いで、色んなスタンプを送ってきたり、あなたを喜ばせようという気持ちが出ていたら好意のサイン。しかも、それは有料のスタンプなら、わざわざあなたのためにお金を使っていることになります。あなたとのLINEのやり取りにお金を使う価値があると思っているということですので、かなり期待できます。

 

⑧飲み会からLINEをくれる

男性が飲んで気分が良いとき、あなたにLINEが来たら好意があるかもしれません。普段は、勇気が出なくてLINEできなくても、酔って気が大きくなっているときにLINEが来るとしたら脈ありです。理性よりも感情が高ぶっているときですので、そんなときに男性の本音が表れます。

 

⑨飲み会の次の日、謝罪のLINE

 

お酒を飲んでLINEを送ってきたのに、次の日謝る(笑)一見矛盾しているかもしれませんが、男性はあなたの反応が気になって不安になっています。我慢しきれず、次の日LINEを送ってしまうことがあります。これが何とも思っていない女性だとしたら、そこまで気を遣うことはありません。反応も気にならないわけですから、酔ってLINEをしたことも忘れているかもしれません。

以上、単純なようでややこしい、男性の心理でした。

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で少人数婚活パーティーを開催しております!朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!