【知恵袋6】初めてのデートでいきなりプロポーズされたら?

2018/08/14

From:婚活心理カウンセラー 吉本みかん

初めてのデートでプロポーズされる。

ドラマなら面白い展開になるかもしれませんが、

自分の婚活でこんな場面になってしまったら?

あなたなら、どうしますか?

これは結論を急ぐ男性の心理が見え隠れしています。

相手とゆっくり関係性を築いていくというプロセスが面倒、

もしくは、相手の気持ちを察するのが苦手だから白黒はっきりさせたい。

もしかしたら、本当に一目ぼれで熱烈にプロポーズしているのかもしれませんが、

でも、そういったケースは少ないでしょう。

お友だちが婚活パーティーで出会った相手にいきなりプロポーズされた。

そんなお友だちを心配してのご相談です。

婚活心理カウンセラーの吉本みかんがお答えします。

 

質問者:おそらく女性

婚活パーティーの出会いって実際どうですか?

友だちが30代で婚活パーティーに行っていますが、なかなか出会いがありません。

ところが先日、ようやくデートできる相手に出会ったみたいです。

ですが、いきなりその場でプロポーズされてしまいました。

初回のデートでプロポーズ?

友だちのことが心配です。

これは私のお節介でしょうか?

 

 

吉本みかんの回答:

この質問者の方はおそらく女性ですよね。

お友だちのことが心配になってしまうのも無理はありませんよ。

デートの初日にいきなりプロポーズ。

男性の方が恋愛などに慣れていない気がしますね。

慣れていないと、突然こういうことを言ってしまう男性がいるんですよ。

でも、いきなりのプロポーズよりも、気をつけなくてはいけないことがあります。

それは、面倒だから、という理由で男性が結論を急いでいる場合。

このタイプは特に男性に多いですね。

手っ取り早く結果が欲しい、というタイプは、結婚後の生活でとても

苦労するかと思うので、要注意です。

仕事でもその傾向にあるタイプの方かもしれません。

お節介でしょうか?というご質問にお答えするなら、

お節介ではないですよ、当然心配になりますよね。

お友だちに、やんわり聞いてみたほうがいいかもしれません。

吉本みかんが動画で回答しています。

↓↓↓

みかん企画では、毎週末、静岡県愛知県で少人数婚活パーティーを開催しております!

朝婚活パーティー、カフェ婚活パーティー、夜婚活パーティー、ワークショップ型

婚活パーティー等、様々なタイプの婚活パーティーをご用意しております!