どうすれば結婚できますか?

2018/1/12/ 12:00

From:吉本和広

「どうすれば、結婚できますか?」

というご質問をいただくことがあります。

よくあります。

そういうときにお答えするのが、

「どうすれば、結婚できると思いますか?」

えっ?質問の答えになっていない?(笑)

別に、禅問答をしようとしているわけではありません。

質問に対して返すのには、理由があって、

その相談される方が、一体どういう理由で結婚できないのか?と認識しているのかを知りたいんです。

この質問に対して、

もっと会話が、、

もっと積極的になれれば、、

などの答えが返ってきます。

そうすると、またそこから、

今はどんな感じなんですか?と質問していくことができます。

そうやって、だんだんと「どうすれば結婚できるのか?」という答えに近づいていくんです。

人が相談に来るときは、

何らかの答えを教えて欲しいから相談に来るんですよね。

ところが、

その答えは1つではありません。

1つではない、というよりも、

その人によって違うというほうがもっと正確ですね。

そして、その答えは相談者自身にあります。

実は、カウンセラー側に答えがないというのが正解なんです。

もし、「どうすれば結婚できるのか?」に何の情報もなしに、

全員に当てはまる答えがあるとしたら、

「結婚できるまで諦めない」ということでしょうか。

諦めないというのは、同じやり方を繰り返すことではなく、

ただ頑張ることでもありません。

試行錯誤を繰り返して、

上手くいくまで方法を変えながら、婚活をするという意味です。

上手くいかないと分かっている方法を、ただ繰り返すのは、

ただやっている気になっているだけなんですよね。

これは、婚活に限った話ではなく、

自分がやりたいこと、夢や目標でも同じです。

諦めない限り、いつか実現します。

ところが、やっているけど全然結果が出ないんです、という人もいます。

それは、

諦めずに頑張っているというより、

上手くいかない方法をただ繰り返しているだけで、実は諦めているんです。

なぜなら、その方法では上手くいかないのは自分が一番分かっているからです。

ただ、諦めたということを認めたくないので、頑張っているということにしたいんですね。

これを現実への逃避といいます。

ちなみに、現実逃避とは違います。

現実逃避は、実際に逃げているんです。

ですけど、現実への逃避は、本当はやるべきことがあるのに、

そこに向き合うことができないから、その理由作りに何かをやっている状態です。

これが、婚活という現実への逃避なら、自分も他人もごまかすのはとても簡単。

諦めないというのは、自分が上手くいかない理由に対して、きちんと向き合うということなんですよね。

これはメルマガなので、どんな方にも当てはまることしか書けないんですけど、

もしあなたが、本当に結婚したいとしたら、

結婚できるまで諦めないことです。

そういう方は、年齢とか条件とか関係なく結婚していきます。

それは間違いありませんよ。

PS もし、あなただけの「どうすれば結婚できるのか?」についての答えが欲しいのでしたら、

これでその答えが分かります。

半年で婚活を卒業する6つのステップ

それぞれ1名限定の個人相談です。

1/20(土)9:30
↓↓↓
https://mecan3.jp/event/11622.html

1/20(土)15:30
↓↓↓
https://mecan3.jp/event/11617.html