雷ゴロゴロ!

2016/9/7/ 6:01

mecan kaminari

From:黒田麻希

ガラガラピッシャーン!!!

すさまじい音を立てて雷が鳴っています。

本日は日本列島全体が、大気の状態が不安定になっていて、

地域によっては大雨や落雷に注意となっていました。

そして私の住む大阪府は、みごとにその範囲に入ってしまったというわけです。

 

ちょうど帰宅した娘たちと一緒にベランダに出て、どんどん見えなくなっていく山々を眺めていました。

長女とは「あの雲はなんていうでしょうか?」「え~と…積乱雲?」

なんていう会話も交わしつつ(笑)

嵐の前に吹く涼しい風を受けながら、ひとしきりおしゃべりしました。

 

 

その後、雨がぱらぱらしだして家に入ると、そのとたんにザー!と振り始め、

ピカピカ光り、ゴロゴロドッシャーン!

娘たちは怖い怖い!と大騒ぎでしたが、だんだん雷の面白さに目覚めてきて、

最後の方は窓際に立って、飽きもせず楽しそうに観察していましたよ。

 

 

ものの見方を変えると、物事を違うように感じることができます。

これは婚活にも言えることですよね。

口ベタが短所だって思っていても、相手の話をじっくり聞いてあげることが得意だっていうことになりますし、

グループトークが苦手でも、1対1なら相手を盛り上げることができているかもしれません。

そもそも長所も短所も、裏返せば短所と長所。

長所がトゥーマッチになったら、それは短所にもなりえますしね。

 

 

一度別の視点からものが見られるようになると、その後の感じ方も変わってきます。

我が家の娘たちも、次も雷を怖い怖いと言うでしょうが、すぐに面白さを思い出すことができるでしょう。

ものの感じ方、見方は1つとは限らない。

それを体で実感できると、忘れてもすぐ思い出すことができるんですね。

あなたもぜひ、当たり前だと感じていることを、意識して別の視点から見るようにしてみてください。

なるべく正反対の視点に立ってみると、取るに足らないことで悩んでいたんだなって、目からウロコが落ちるように感じるかもしれませんよ(^O^)