望んで婚活してますか?

2016/9/2/ 6:03

mecan muri

From:黒田麻希

「おなかがいっぱいなのに、食べることがやめられない」

ダイエット真っ最中のわたしは、このごろ食欲についていろいろ調べています。

そうするうちに、わたしはこのタイプなんだなということが分かってきました。

これは女性に多いのですが、「エモーショナルイーティング」という状態なんです。

不満や不安、ストレスや寂しさといったことを、食べることで解消しようという行為。

この状態に陥ると、食べても食べても満足感が得られず、もっと食べたくなってしまいます。

満たされるのは一時的で何も解決していないので、すぐにまたガツガツした気持ちが戻ってくる…という悪循環。

エモーショナルイーティングが怖いのは、それに慣れてしまうと自分では普通になって、気付くことができなくなるというところ。

これはまさに、健康診断前のわたしの姿そのもの。

「いけないとわかっていてもやめられない」のはまだマシなほうで、

気付いたらお菓子の袋がカラになっていた、というところまでくると、なかなか怖い状況になっているといえます。

あなたはこんな経験ありませんか?

 

 

この無意識でやってしまうということは、食事以外でもありますよね。

異性といるときでもそういうことは起こります。

ストレスを感じると無意識に貧乏ゆすりをしてしまったり、歯を食いしばってギーギーいわせてしまったり。

これは本当にやりたいことをやれていないから。

自分が好きでそこにいるのではなかったり、誰かのために仕方なくそこにいたり、というシチュエーションが考えられますね。

 

 

あなたは本当に自分から望んで婚活をしていますか?

もしそうでないなら、やはり知らず知らずのうちにストレスがたまってしまいます。

また婚活をするために、やりたいことをセーブしているなんていう状況ではありませんか?

あなたの心が満たされていなければ、その上に成り立つ婚活の先に幸せな未来はありません。

好きなことを我慢して婚活するのではなく、やりたいから婚活をするようにしてくださいね。

ましてや無理することが続きすぎて、それに自分でも気づけなくなってしまうようなことは悲しいですから。

あなたは無理をしていませんか?定期的に自分に問いかけてみる時間を作ってみてくださいね(^O^)