捨てるモノ、選ぶモノ

2016/8/30/ 6:03

mecan suteru

From:黒田麻希

あなたは見直していますか?

何を?それは人間関係や仕事のことです。

ちなみにわたしは、半年ごとに仕事を見直しています。

個人で受けている仕事が多いのですが、そのために使える時間が決まっているので、

単価の高い仕事を優先に、枠に入りきらない安い仕事を切っていくという作業。

人としての情けがあるので、なかなか辛いのですが、限られた時間で最高のパフォーマンスをあげるためには、

やはり定期的にこの作業をしなければなりません。

今年もそろそろその時期が近付いているので、最近はちょっとだけブルーになってしまうことも。

 

 

これは出会いにもいえることです。

生きていると新しい出会いが自然に増えていきますね。

ましてや婚活などで、自分から求めて新しい人間関係を増やしているならなおのこと。

半年もすれば、アドレス帳にも多くの名前が追加されていることでしょう。

だけどもう、この人とはまず会うことがないなという相手なら。

思い切ってアドレスを消去してしまいましょう。

新しい出会いがひとつあったなら、古い出会いをひとつ消す。

それくらいのつもりでいたほうがいいかもしれませんね。

 

これをするときには胸に多少の痛みが走るのですが、実際にやり遂げると、すごーくすっきりします。

人ってやっぱり、手に持てる分量しか持てないんだなあということが、よく分かりますよ。

目を配りきれないし、そうやってどこかがおろそかになってしまう状況は、大切にしたいことにも悪影響をおよぼします。

余裕をもって、大切にしたいものだけを大事に持つ。

人間関係も、仕事もそんなスタンスでいたいなあと、常々思っています。

なので今年も、秋を迎える前に、仕事の取捨選択をやっていきますよ!

 

あなたは、持ちきれないものを持っていませんか?

ぜひ大切な人間関係や仕事だけを残して、あとはすっきりさせるという、

人生の断捨離をしてみてほしいなと思います。

手が空くと、思いがけないいいものを持てるようになります。

ぜひ早いうちに、それを体験してみてくださいね(^O^)