相手に好かれるあいづち

2016/8/10/ 6:03

mecan aiduti

From:黒田麻希

人付き合いを良好にするカンタンな法則があると聞いて、さっそく調べてみました。

それは、すなおの法則。

す…すごい!

な…なるほど!

お…面白いですね!

この頭文字で す・な・お です。

人間関係の本などに書いてある小難しいことを実行するよりも、

何気なくこのすなおの法則を使っていくほうが、効果があったりするみたいなんです。

 

相手と何気ない会話をしていて、

使えそうなところに、すごい!なるほど!面白い!と相槌を打っていくだけ。

これは男女ともに使えますが、どちらかというと男性に効果があるようですね。

なぜなら、男性はどんなことでも「すごい!」って言われると気分がよくなってしまう生き物だから(笑)

なおかつなるほど!面白いですね!なんて言われると、鼻がたかーくなってしまうかもしれません。

 

初対面の人とは緊張して、なかなかスムーズに離せない…っていうあなたでも、

相手の話を聞きながら、すごい!なるほど!面白いですね!って言うだけです。

これならできそうじゃありませんか?

相手はそんなあなたのことを、いい人そうだな~と思ったり、

もっと話を聞いてもらいたいなって思ってくれます。

しかも勝手に(笑)

あなたの側にはほとんど苦労はありません。

すごくいい方法ですよね!

 

もし一生懸命話をしているのに、イマイチ話が弾まないな…という自覚があるなら。

まず話すのをやめて、あいづちを打つところからもう一度始めてみてください。

あいづちの種類は、もちろん す・な・お です。

個人的には、「面白いですね!」がすばらしい威力を発揮すると思います。

こんなふうに言われることって、なかなかないですからね。

ぜひ、今週末のパーティーからさっそく使ってみてください。

きっとこれまでとは違った展開があなたに訪れるでしょう(^O^)