日々婚活を考える

2018/3/30/ 12:00

From:吉本和広

婚活に役立つ内容を、ということでみかん通信でメルマガ配信をしてきました。

ですが、どうしても結婚、というところが目的にあるので内容が限定されてしまいます。

メルマガ読者の中には、婚活以外で使えるとか、人生全般で役に立つとか、

そういう感想をいただきます。

セミナーでも同じで、

婚活以外に使っているという方もいらっしゃいます。

そこで、カウンセリング講座という婚活から離れた、人生に役に立つカウンセリングを教えるセミナーも開催しています。

これは、本当にどこにも情報載せてないんですけど。

先日、西野亮廣さんの本「革命のファンファーレ」を読んでいると、オンラインサロンを運営している、ということが書いてありました。

面白そうなので、それに登録してみました。

有料ですけど、だからこそそこでしか言えない西野さんの普段考えていることを共有する、というコンセプトが実現できている。

これだ、と思いました。

そうだ、オンラインサロンをやろう。

メルマガでは書けないことを書いてみる。

炎上するから書けない、という意味ではなくて(笑)

メルマガとは違う目的で、好き勝手書けるということですね。

テーマは、QOL(クオリティオブライフ)の追求。

どうすれば、人は幸せに過ごせるのか?ということを、僕は毎日真面目に考えています。

そのことだけに、自分の人生を使っていると言っても言い過ぎではない。

ニュアンスとして、「どうすれば幸せになれるのか?」ではないんです。

自分が幸せになるために、というよりは、

人はどんなとき幸せを感じて、どういう行動を取れば人生の質が上がって、

上手くいっている人はどんな選択をしているのか?という完全に自己啓発なこと。

そのためのインフラ作りのために婚活事業をやっているわけで、自分自身が100%自分の人生を全うするのも、

自分の人生を使って試しているからなんですね。

例えば、

僕はどうすれば成功するのか?ということにはあまり興味がなく、成功する方法そのものに興味がある。

それが分かれば、またそれを誰にでも分かるようにまとめて発表して、ということをする。

だから、今度、婚活の心理学をまとめた本を出します。

これはもう契約も済ましています。

オンラインサロンでは、実際にその本を書く上での意見を聞いたり、

僕が今まで一人で考えていたことを共有したり練ったりする場にしたいと考えています。

つまり、自分の人生を幸せにする最短距離を知る、ということですね。

名前は、

西野さんのエンタメ研究所をもじって、

吉本みかん婚活研究所

結局、婚活かい!(笑)

婚活は自分探しの旅のはじまりなので、これでいいかなと思いました。

婚活を深く掘り下げていくことこそが、自分の幸せを考える大きなモチベーションになるので、やっぱり名前は婚活ですね。