会いたい人に会いに行け

2018/3/25/ 12:00

From:吉本和広

今日は、京都に来ています。

なぜ京都かというと、夏に実家の和歌山県でイベントをやるので、その打ち合わせ。

メンバーが京都にいるので、京都で打ち合わせです。

ということが名目で、この土日休みを取って、京都行きの予定を入れていました。

そしたら、

先週、実家の母から電話があって、大阪の親戚の法事があると。

京都での予定は今日の14時。

法事は大阪で10時半。

行けなくはないので、昨日大阪に前日入りして、朝から法事に行って、

そこから京都に来ました。

こういうとき、僕はどうしても外せない用事なら、そのまま予定通り行くんですけど、

今回は、朝は無理して行けば、何とかなりました。

これは、もう行ったほうがいいなと思い、法事の予定も入れました。

確かに、スケジュール的には厳しくなるんですけど、前日からの仕事の調整も必要ですし。

ですが、大阪にいる親戚に会うのも、なかなか機会がないので会えるときに会っておこうと思いました。

婚活をしていると、なかなか予定が合わない、ということがありますよね。

そういう場合、じゃあ2人の予定が合う2週間後の日曜ね、みたいな話になることってあると思います。

そうこうしているうちに、だんだん会うのが難しくなって、

自然消滅。

なんてことも起こります。

そんなときにお勧めしているのは、平日に会う。

もちろん、仕事が忙しくてなかなかゆっくりできないかもしれない。

ですが、ゆっくり会えるようになるまで待っていると、

もしかしたら、その日はやってこないかもしれない。

無理でも会えるとしたら、

平日でも、30分だとしても会えるときに会っておくほうがいいです。

たとえそれで上手くいかなかったとしても、

会えずに自然消滅よりは、後味は悪くないですし、

また次にその経験も活きてくるでしょう。

今日お伝えしたかったことは、

会いたい人には会えるときに会っておきましょう、でした。