あなたの友達は既婚者ですか?

2018/3/19/ 12:00

From:吉本和広

昨日のメルマガで、書く内容を忘れてしまいました、という記事を書いたら、

親切に教えていただきました。

個人面談した方と盛り上がった話題をメルマガにしようとして、何に盛り上がったのか忘れてしまったんです(笑)

思い出した内容は、

良い人の周りには良い人がいる。

類は友を呼ぶ、というやつです。

それだけなら、ふーん、って感じなんですけど、

このとき面白いなと思ったのは、

その方の周りは結婚している人ばかり。

その方の彼氏の周りも結婚している人ばかり。

つまり、結婚する人は、友達も結婚している。

結婚していない人の周りには結婚していない友達が多い。

僕も、メルマガでは、幸せな人と会いましょう、というお話をしています。

それは、幸せな人の周りにいると、自分も幸せにならないと、と思えるからです。

逆に、結婚していない人はやっぱり結婚していない人と一緒にいるし、

その周りは結婚していない人ばかり。

僕の友達もほとんど結婚しました。

世間の未婚率とかの数字とは程遠く、9割以上結婚しています。

奥さんの友達も結婚しました。

何が言いたいのかと言いますと、

2つあります。

あなたが結婚したいと思ったら、結婚している友達と付き合ったほうがいい。

もう1つは、

婚活で出会った相手の周りの友達は結婚しているかどうか。

もし、その相手の周りが結婚している人が多いとしたら、

その相手も結婚に前向きかもしれません。

ところが、

その相手の周りが結婚していないとしたら、

あなたと上手くいきそうになったとき、相手は友達に足を引っ張られるかもしれません。

結局、人は自分が所属しているコミュニティに引っ張られるということですね。

そういう意味で、僕は幸せな結婚をした方のコミュニティを作りたいなと思っています。

そのコミュニティに婚活中の方を放り込む。

強制的に、周りを結婚している人にするわけですね。

そしたら、だんだん自分も結婚しないとな、という雰囲気になっていきます。

もし、あなたが本気で結婚を望むなら、

付き合う友達を幸せな既婚者にしてください。

でも、不幸せな既婚者はやめてくださいね。