メルマガでイラっとする人

2018/2/11/ 12:00

From:吉本和広

今日は、婚活中の方向けのファッションコーディネート。

男性1名、女性3名のご参加でした。

女性2名の方中心にいろいろ服を見てきました。

やっぱり、ファッションで印象はずいぶん違いますよね。

もちろん、婚活パーティーでいろんな方に出会うのは大事ですが、

まず印象を良くしておかないと、効率が悪いです。

というのも、印象があまりよくない状態で婚活パーティーに出続けたらその分、たくさん参加しないといけなくなってしまいます。

ですので、会話のやり方や相手探しをする前に、先にファッションを整えておくことをお勧めします。

そのほうがかえって安く済むと思いますし。

今日のファッションコーディネートが終わったあと、

ご飯を食べながら、お客さんと雑談をしていました。

そこで、話題になったのが、

一体何がきっかけでみかん企画に来たのか?ということ。

今回参加された方は、全員婚活セミナーを受講されている方です。

たまたまメルマガで案内があったらから、という理由で、というご意見もありましたが、

たまたまセミナーには来ないです。

それが、無料相談であったとしても、それでもたまたま来ないです。

もちろん、メルマガを知ったきっかけがみかん企画の婚活パーティーだとしても、

みかん企画自体を知ったのがたまたまだとしても、

セミナーはたまたまこないです。

僕はなぜセミナーに参加したのか、それにとても興味がありました。

というのも、

最近、婚活セミナーに来られる方は、結婚できそうな方たちばかりだからです。

もしかしたら、婚活セミナーは婚活をしていてもどうしてもダメな人が最後に駆け込むところ、みたいな偏見があるかもしれません。

でも実はその逆で、

婚活パーティーに何回も参加して、いつまで経っても結果がでない人はあまりきません。

それがとても不思議で興味があったんです。

そのヒントは、セミナーに来るきっかけでした。

2つありましたが、2つともメルマガの内容でした。

1つは、僕のメルマガが幸せそうだったということ。

中にはそれを見て、「幸せ自慢かよ」とイラっとした、という方もいらっしゃいましたが(笑)

それでもここでメルマガ解除したら負けみたいで嫌だったと仰っていました。

僕も、これは意図的にこの内容を書いていまして、

そもそも幸せそうにしている人の話を聞いてイラっとするのはおかしいんです。

だって、幸せになりたくて婚活をしているんですよね。

それでイラっとしてメルマガ解除する人は、自分で幸せになることを放棄していることになります。

そんな人は、幸せではないコミュニティのほうが居心地いいんですよね。

そして、幸せになれない。

だから、そもそも幸せになるつもりがない人は、セミナーに来ない、というのが1つ目の理由です。

2つ目は、きれいごとを言わない、という理由。

本当に、結婚するために必要なことはイラっとされようがなにしようがはっきり書くということです。

これも、それを聞いてうんざりする人はメルマガを解除していきます。

そうやって、メルマガを読み続けてくださっている方が、たまたまセミナーや個人相談の案内が来たときに申し込んでくるんです。

だから、

当たり前といえば当たり前なんですが、本当に幸せになりたくて、自分で何とかしようという方だけセミナーに参加されるんですよね。

というわけで、

これからも本当に結婚したい方向けのメルマガにしていきたいと思います。

楽しみにしていてください。

もしイラっとしたら解除してください(笑)