マンネリの解消法

2018/1/28/ 12:00

From:吉本和広

今日は、セミナーの日。

毎週セミナーなので、セミナーの日が特別ではなくなってきました。

内容が、カウンセラー養成講座だったんですが、

ものすごくマニアック。

僕がどうやって、婚活中のお客さんのカウンセリングをしているのか、というのをお伝えしました。

中には、

僕の婚活セミナーを受けて、お相手が見つかった方もいらっしゃって、

「そうなってたんだ〜」

と僕の意図にニヤリとする場面もありました。

セミナーも毎週のように開催していると、

だんだん新鮮味もなくなってきそうですが、

最近はむしろ、楽しくなってしまいました。

それは、少しずつバージョンアップしているからです。

人って同じことを繰り返していると、

それがどんなに良いものであっても、マンネリになってしまいます。

そんなとき、ちょっとでもいいので、

良くなっているというのが大事なんですね。

人生も結婚生活も同じで、

その到達点、例えば結婚がすべてではなくて、

その結婚生活が少しずつ展開していくのが充実感になるんですよね。

そういう意味では、

結婚生活にも終わりはないのでしょう。

マンネリになるときというのは、

結局、その到達点にこだわっているんですよね。

そうではなくて、

ちょっとずつ展開していくプロセスを楽しめるというのが本当の充実した結婚生活になるんです。

ドラッガーが言ってますが、

結果に意味を感じて、そのプロセスを楽しめることが大事。

結果に意味を感じなければ、いくらプロセスが楽しくても虚しくなってきます。

逆に、プロセスが楽しめなければ、結果に意味を感じたとしても、

それは自己犠牲です。

そうならないために、

理想の結婚生活の方向性に進みながら、そのプロセスを楽しめるというのがいいんでしょうね。

僕も、みかん企画がやっている婚活事業では、

婚活のインフラを作りたいという目標でやっています。

それは、僕にとって意味を感じることができますし、

そのプロセスもなかなか面白い。

僕は心理学をやっているので、きっとプロセスも楽しめるのでしょう。

あなたもぜひ、少しずつ展開していく結婚生活を目指してみてください。

きっとマンネリは解消されますよ。