婚活の本当の望み

2018/1/22/ 12:00

From:吉本和広

今日は、婚活セミナーの日。

なんか最近、個人相談や婚活セミナーばっかりやっている気がしますが。。

まあ、それが本業ですからね(笑)

今日のテーマは、婚活の心のブレーキの外し方、ということで、

男女14名の方にご参加いただきました。

ここのところ、女性もたくさんご参加いただいていまして、

男女半々くらいですよね。

今日のテーマの一番は、なんといっても、ゴール設定についてでしょうか。

えっ?心のブレーキの外し方じゃないの?

と思われるかもしれませんが、

その前にそもそも、ゴールを間違えて設定している方も多いのです。

というのも、

結婚したとしても、幸せになれない、という笑えない間違いをされています。

なぜそんな間違いをするのかというと、

ゴールが自分が本当に欲しいものではない、という場合があるんです。

間違いの原因は、形あるものをゴールにしている。

??ですかね?

つまり、結婚や、ライフスタイルなど分かりやすいものをゴールにしているんです。

本当のゴールはそうではなく、

気分。

結婚してどんな気分を味わって過ごしたいのか?ということなんです。

ですので、

結婚はあくまでも手段です。

これを間違えると、そもそもの相手選びから失敗してしまいます。

面白いのが、この質問をすると、かえってくる答えが、

心の平穏、というのが多い。

僕も心の平穏をゴールにして生きているんですけど、

他の方も同じように答えていたのが興味深かったです。

もしかしたら、人は本質的にはそういうものを望んでいるのかもしれません。

それが、

世間体やらなんやらで、本当の望みが見えなくなっているのかもしれないですよね。

あなたも、望む結婚生活や人生を手に入れたいと思ったら、

ぜひゴール設定を正しくしてください。

そうじゃないと、すべての努力が違う方向に向かってしまいます。

せっかく努力するなら、自分の望みを達成するための努力にしたいですよね。