自信を取り戻す方法

2018/1/21/ 12:00

From:吉本和広

今日は、個人相談が4名。

最近、女性のご相談が多いですね。

特に40代女性。

婚活では、男性と女性でご相談の傾向が違います。

男性はどちらかというと、テクニカルな話が多いですね。

解決策としては、1つずつトレーニングをしていくことになります。

それは会話の練習であったり、

約束を取り付ける交渉術であったり。

逆に女性の場合は、心理的なご相談が多いです。

ピンとくる人がいないとか、

自信が持てないとか。

自信のお話をいただくことが多いんですけど、

ようやく僕もこれの解決策を見つけることができました。

一体、どうすれば自分に自信が持てるのか?

以前は、自分のことを好きになれるように、自分を褒めるノートを作って、

毎日、自分の良いところを書く、というのをおすすめしていました。

もちろん、これも効果があります。

ただし、

それもこれだけだと効果が限定的になってしまいます。

それはなぜかと言いますと、

人は自分に嘘をつくことができないからです。

つまり、

自分がやったことの積み重ねでしか本当の自信にはなりません。

この積み重ねを効果的に自信につながることには、

褒めノートは役に立ちます。

ですけど、それだけだと薄々違うな、と無意識で感じてしまうんですよね。

では具体的に何を積み重ねるのか?というと、

自分の殻を破るための挑戦です。

今の自分を100%としたら、

その自分を少しでも、たとえ5%でもいいから超える努力をすることなんです。

やったことの大小は問われません。

あくまでも今の自分を100%としての105%なんですよね。

これを積み重ねると、自信がついてきます。

自分も新しい自分に少しずつ近づいているな、という実感ですし、

自分も頑張ったな、という自信ですね。

結果ではないんですよね。

ですので、ある人はものすごい結果を出せるとしても、

それがその人の60%の力でしかないとしたら、

その人の自信はどんどんなくなってしまいます。

もしかしたら、ある権威のある人が年をとって、

若い人の邪魔をするのは、立場を守るために挑戦をやめたからかもしれません。

その自信のなさが、若い人や周りの人の成果を妬ましく思ってしまうのでしょう。

そして、それを潰そうとして、害が出てしまう。

この場合も、その道の権威ですから、それなりの成果を残すことはできるのでしょう。

それが、60%の力だったとしても。

ですが、どんどん自信はなくなってしまいます。

もし、あなたも婚活をしていて、自信が持てない、と感じることがあるとしたら、

もしかしたら、自分への挑戦をやめてしまっているのかもしれません。

その挑戦は、婚活での挑戦でも構いませんし、仕事や人間関係でも構いません。

ぜひ、あなたもちょっとした挑戦を取り入れて、自信を取り戻してみてください。

きっと、婚活でもいい結果につながりますよ。