婚活、2度目のチャンス

2017/12/27/ 12:00

From:吉本和広

昨日、静岡市で婚活担当をされている方向けのセミナーを開催しました。

NHKの方にも取材に来ていただき、その日の18:15に「たっぷり静岡」で取り上げていただきました。

さらに、20:50にももう一度放送されていました。

何回か放送していただいて、なんだか嬉しいですね。

もちろん、長い特集とかもいいと思うんですが、

この回数が多いというのがいいんですよね。

ネットでも配信されていますし。

婚活でも聞いたことがあるかもしれません。

単純接触の効果、というやつです。

人は同じ人と何度か会うと親近感が湧いてくるというもの。

僕も婚活パーティーで同じ人と会うんです、という方には、

ラッキーですね、と言うんですが、

どちらかというと、同じ人に会いたくないという方のほうが多いんです。

不思議なのが、

最初自分が○を付けた相手とマッチングしなかったとして、

そのお相手ともう一度会うのもあんまりなんですね。

もちろん、さっぱり印象が良くなかった相手ならそれも分かります。

でも、自分は最初良いと思った相手でも、あんまり会いたくない。

この心理は何なのでしょうか。

結局は、見込みのない相手、という思い込みではないかと思います。

実際は、最初はあんまり印象が良くなかったけど、2回目、3回目会っていくうちに、

意外と良いかも、と思えるというのは自然なことです。

それなのに、もう会いたくないというのはもったいない。

実際に、最初自分が○を付けて、相手からは○がもらえなかった。

だから、2回目会ったとき、どうせ今回もダメだろうと○を付けなかった。

そしたら、向こうは2回目で印象が良くなっていて、こちらに○を付けてくれた。

でも反対に今度は、こっちが○を付けていなかったので、相手も冷めてしまった。

ということは良くあります。

実際に婚活相談を受けているなかでも、これをやっちゃっているんですよね。

実はこれ、○付けるだけなのになぜ○を付けないのか、というと、

自分が○を付けて○をもらえないと傷つくから嫌なんです。

ですが、○を付けることに特にデメリットはないんですよね。

ですので、2回目に会っても、また良いなと思ったら、ぜひ躊躇せず○を付けてみてください。

きっと、そこから広がる出会いもあるでしょう。