魅力が伝わらないとき

2017/12/21/ 12:00

From:吉本和広

最近、メルマガが届かないという状況が続いていまして、

メルマガ配信の設定を見直していました。

何故か、メールを受け取る携帯電話のキャリアのセキュリティ上の問題があったりで、

届かないことも多いんですよね。

メルマガを受信するという設定をしていても届かなかったりということもあります。

もちろん、みかん通信を受取りたくて、受信設定をしている方にしかメルマガはお送りしていないんですけど、

それでもと抱かないということがあるんですよね。

何故かというと、このメルマガの差出アドレスと、実際に送っているメルマガの送信元が違うんです。

というのも、メルマガはシステム的に送っているので、僕が毎回全てのメールアドレスに1つずつメールを送っているわけではありません。

別のアドレスから送って、僕のアドレスから送ったようにする設定をしているんです。

こればっかりは、利便性を考えるとどうしようもありません。

そうすると、

携帯会社などのメール管理をしているところが、なりすましではないのかと判定して、

受信拒否してしまうんですよね。

ちょっとややこしい話なんですけど、

つまり、私は彼の代行であなたにメールを送っています、ということを理解してもらう必要があるということなんです。

実際には、そういう設定もできて、メルマガも届きやすくなるんですよね。

ということは、メルマガを受取る意思がある方にも、

これはちゃんと身元がしっかりしているメルマガですよ、ということを宣言しないといけないわけです。

これが、婚活と何の関係があるのかということなんですが、

婚活でもいくら中身が良くても、相手にそれが伝わるかどうかというのはまた別の問題です。

意外と、これをごっちゃに考えていまいがちなんですけど、

分けて考えるほうが相手にはあなたの魅力が伝わりやすい。

1つは、相手にまずあなたの話を信用してもらう、ということ。

その次に、あなたの魅力をアピールする。

いくら、あなたに魅力があったとしても、

それを信用してもらえなければ、全くの無駄になってしまいます。

ですので、

初対面の人とお話しするときは、

まず相手に信用してもらえるようにすることから始めます。

第一印象が大切だと言われるのは、これが理由です。

一旦信用してもらえれば、そこから先は、あなたの魅力を理解してもらうという流れになります。

あなたも、婚活ではこの順番、気を付けてみてください。