後悔のない人生にするために

2017/12/13/ 12:00

From:吉本和広

今週の木曜日、長女のヒヨリ(5歳)とミナト(3歳)が通う保育園で演奏をしてきます。

今日は、その練習をしていました。

元々は、僕がドラムで奥さんがピアノで演奏する予定だったんですけど、

同じ保育園に通うママ友も加わり、3人で演奏することに。

そのママ友は、僕が所属している市民吹奏楽団でもクラリネットを吹いています。

だからと言って、暇だから演奏でもしよう、というわけではありません。

そういう活動をずっとしたいと思っていたのが、やっと叶ったんですよね。

むしろ、やりたい気持ちはあったけど、何年も叶わず終いでした。

それが念願叶って、演奏できるようになったのは理由があります。

それは、

先に予定を入れたから。

1ヶ月前くらいに、その日程ならまだ予定が埋まっていないというところに、演奏会の予定を入れました。

ですので、今けっこう仕事の合間に練習したりして、スケジュールがいっぱいです。

仕事以外で忙しくなっています。

そう言うと、

そんな無理して趣味を入れなければいいのに、と言われるかもしれません。

ただ、やりたいことを先延ばしにしていても、

じゃあいつそれができるようになるのか?というと分かりません。

それどころが、そんな時間はやってこないかもしれないのです。

あなたも、思い返していただきたいのですが、

いつか余裕ができたらやろうと思っていたことってないですか?

そしてそれは今、できていますか?

もしかしたら、今もまだ余裕ができたらやろうと思っていないですか?

では、来年はその余裕はできるのでしょうか?

僕は、気づいてしまったんです。

そんなものは待っていてもやってこない。

今の生活に組み込むしかないということ。

だから、仕事が落ち着いてからとか、子どもが大きくなってからとか、

そういうことは一旦おいといて、

演奏会の予定を入れてしまいました。

そしたら、

忙しくなりました^^;

ですが、やってよかったなと思います。

きっと今これをやらないと、ずっとやらない気がします。

そして、人生は短い。

あっという間に死んでしまいます。

僕はあなたにも、ぜひ後悔のない人生を送っていただきたいと思っています。

結婚したいとしたら、ぜひ結婚して欲しいと思いますし、

自分らしい人生にしたいと思ったら、それも実現して欲しいです。

婚活も、忙しい日々の中で時間があるときにやろう、くらいでは時間がどんどん過ぎていってしまいます。

忙しくても、結局は今、大事だと思うことを生活に取り入れないと、

この先もずっとこのままの延長線上の人生が待っています。

もし、あなたが真剣に結婚したいと思うのでしたら、

ぜひ婚活の優先順位を上げてみてください。