耳寄りより耳が痛い

2017/12/4/ 12:00

From:吉本和広

今日は、静岡で個人カウンセリングでした。

朝から3名の方のお話をお伺いして、帰りの高速でサービスエリアに寄ってメルマガを書いています。

11月から、やっと本格的に婚活カウンセリングに時間を使えるようになってきました。

今年の1月にみかん企画を会社にしたので、本当はそのときに婚活カウンセリングに専念するつもりでした。

ただ、その前まで3年半、僕が1人でみかん企画の経営を見てきたので、いきなり手離れ、というわけにもいかず、

今年の前半から、奥さんへの経営の引き継ぎをずっとやっていました。

最近、会社の体制や方向性、役割分担など整理出来てきて、僕は今セミナーや婚活相談を中心に活動できるようになりました。

婚活セミナーも、はじめてからもう4年経ちますが、ここ数ヶ月ご相談に来られる方が今までと違う印象です。

以前は、さっぱりどうしていいのか分からないので、何とかしてください。

という感じだったんですけど、

ここ最近ご相談に来られる方は、ある程度目的を持って来られているように感じます。

おそらく理由は、あらかじめ僕の婚活パーティー攻略法の電子書籍やメルマガを読んでくださってるからだと思います。

少し、メルマガのメッセージを変えたんです。

何に変えたかというと、本当に結婚するための話をするようにしたんです。

何を今さら?と思うかもしれませんが、

それまでは、少し軽い感じの攻略法を書いていました。

わりと表面的な内容ですよね。

その方が本当は受けがいいんです。

何故かというと、

結果を求める内容にすると、読み手側が現実と向き合わなくてはいけなくなります。

軽く読めないんですよね。

ですけど、、みかん企画も会社にして、これまでのイベント会社というより、

本当の意味での婚活事業に方向性を決めました。

コンセプトも、

「本当に結婚できる婚活サービスを提供する」

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、

この当たり前を目指している婚活会社はそうありません。

なぜなら、

あまりにも集客が難しくなるからです。

そうは言っても、僕としてはいくら集客ができたとしても、

ごまかしの婚活サービスはやる意味がないと思っています。

ある意味、必然というか消去法というか、この方向性しかみかん企画の存在意義を見いだせなかったんです。

そういう背景があって、もうガチンコで突っ走ります。

だから、本当に結婚したいと思っている人が婚活セミナーや婚活相談に申し込みをされるのでしょう。

というわけで、今後もメルマガでは、本当に結婚するための耳寄りではなく、耳が痛い内容をお届けしていきたいと思います。

楽しみにしていてください。