婚活のやり方が分からないとき

2017/11/27/ 12:00

From:吉本和広

今日は、僕にとっての初の試みをしました。

静岡市で3名限定の婚活セミナーです。

と言っても、やり方だけお伝えするというものではなく、

実際に6ヶ月で結婚するまでのアクションプランを作っていただくというものです。

この婚活セミナーを企画した意図は、

一体、婚活で結婚するにはどうやればいいのか?というのが分からない方が多いということです。

分からないからといって、それは珍しいことではありません。

というのも、

明確に婚活パーティーから結婚までどういうプロセスで進んでいくのか?

ということを分かっている人がそもそもいない。

婚活事業をしている同業者も、分かっていないくらいなので、

婚活パーティーに参加されている方が分からないのは当然と言えば当然なんです。

ですので、僕はまずここをお伝えしようかと思ったんです。

そうは言っても、人によってはどこが改善ポイントなのかというのは違います。

そこで、今回の婚活セミナーでは参加者自身で、改善ポイントを作っていくお手伝いをしました。

6ヶ月というと、道のりは長く感じるんですけど、

3年くらい婚活をされている方も多い中で、6ヶ月はわりと短い期間だと思います。

その6ヶ月で、今日作ったアクションプランを全てクリアしていければ、

参加された方もきっと大丈夫だと思います。

お話をお一人ずつお聞きしていて、お話をした感じですと、

そこをちゃんとやれば大丈夫かなという印象でした。

ただ、1つだけ心配なことがあるとしたら、その自分で立てたアクションプランを実行するかどうか、です。

面白いのが、実行できるかどうか、ではなくて実行するかどうかです。

これは、婚活セミナーに参加されていない方も共通する部分なので、あなたにもきっと参考になると思います。

意外と、自分一人ではやらないんですよね。

それが、確かにこの通りやれば6ヶ月で結婚できるなと、納得していてもです。

もちろん、僕の婚活セミナーの内容が納得できなくて実行しないのなら理解できますよね。

ですが、そうじゃない場合も多くの方が実行しないんです。

それは仕方のないことかもしれませんね。

毎日忙しいですから、時間があったら、余裕ができたらやる、と思ってしまって、

結局やらずに時間だけが過ぎていきます。

やる気の問題でもないんです。

意思が弱いから、と自己嫌悪になる方もいらっしゃいますが、

そうではありません。

ただ、時間の確保ができていないだけなんです。

そういうときの対策としては、頑張ってアクションプランを実行しようとする前に、

まず、それをやる時間を確保します。

一番てっとり早いのは、僕と一緒にやること(笑)

半分セールストークですけど、半分は物事の真理ですね。

結局、婚活セミナーの内容を実行して結婚された方は、

僕と頻繁に会ってました。

中には毎週会っている方もいらっしゃいました。

会っている時間は、婚活のことやりますから、

婚活が進んでいきます。

もし、あなたが本気で結婚したいな、と思ったら、

まず頑張ろうと気合いを入れる前に、婚活に集中できる時間を確保してください。

どれだけその時間を確保できたかで、あなたの婚活の進み具合が決まりますよ。