結婚後の子育ての不安

2017/11/19/ 12:00

From:吉本和広

久しぶりに、土曜日が外に出る仕事がなかったので、自宅で仕事をしていました。

書斎で仕事をしていると、娘のヒヨリ(5歳)がやってきて、

「紙ちょうだい」

と言って、プリンタの横に置いてあるコピー用紙を持っていきます。

一瞬、仕事からヒヨリに意識が向くんですけど、また仕事に集中していると、

「絵、失敗したからもう1枚ちょうだい」

と言ってコピー用紙を持っていきます。

なぜか、その風景が「となりのトトロ」のメイちゃんとお父さんのやり取りに似ている感じがしました。

「お父さん、お花屋さんね」

と言いながら、机で原稿を書いているお父さんに、

メイちゃんが庭で摘んだお花を机に並べている様子。

なんだかコレを思いだしてしまいました。

僕は、土曜日も仕事をしていることが多いので、家にいても3人の子ども達は勝手に遊んでいます。

奥さんも婚活パーティーの運営の仕事をしているので、

やっぱり子ども達は放置です(笑)

それでも意外と子どもはしっかり育ちますし、結婚する前に思っていたより、子育ても大変ではありません。

確かに世間では、子育てが大変、という声も多いんですけど、

それは、大変な子育てをしているからなのかなと思います。

婚活中の方にもぜひ知っていただきたいのは、

思っているより結婚生活は自由にできます。

これを知っていると知っていないでは、結婚に積極的になれるかどうかで差が出てしまいます。

そんな意味も込めて、12/9に子育てセミナーを企画しました。

世間の子育てが大変ではない、と言いたいのではないんです。

もっと楽な子育てがあるのに、しかも、楽に育てた方が良い子に育つのに、

わざわざ大変な子育てをしている人が多い。

婚活をしている方にこそ、これを知っておいていただきたいなと思っています。

そしたら、

ずいぶん結婚生活への気持ちの負担が軽くなりますからね。

つまり、押さえるところだけ押さえて、あとは放任。

結婚してもわりと自由に過ごせる、そんな結婚生活、子育てのやり方がある、

ということだけでも知っておくと、気持ちが楽になりませんか?