婚活で受けが良いタイプ

2017/11/18/ 12:00

From:吉本和広

最近、婚活されている以外の方とお話しする機会が多いんですが、

自分でも思っていなかった部分が受けが良かったりします。

これまで、

僕の婚活カウンセリングや婚活攻略法のアドバイスは、

婚活中の方にしか興味を持たれないと思ってしました。

シンプルに考えると、それ以外使い道ないですよね(笑)

ですけど、

色んな仕事をされている方とお話ししていると、むしろ婚活中の方以上に興味を持ってくれます。

それは、結婚させたい人たち。

つまり、

誰かが結婚すると都合が良い人たちですね。

例えば、ブライダル関係の仕事をしている人。

結婚する人が増えると、当然仕事が増えます。

だから、結婚するためのノウハウにとても興味がある。

これも、よくよく考えると分かるんですけど、

意外なのは、結婚相談所をやっている人もそうなんです。

どういうことかというと、ほとんどの結婚相談所は結婚すると成婚料という成果報酬が発生します。

ですので、会員さんが結婚してくれると都合が良い。

他には、自治体。

今はほとんどの自治体が婚活支援をやっています。

ところが、どうやったら婚活で結婚していくのかさっぱり分からないんだそうです。

僕も自治体からお話しが来たので、軽く婚活事情について説明したら、それはぜひ詳しく知りたいということでした。

というわけで、来年から、婚活支援の支援みたいな仕事が増えていきそうですね。

婚活をしていてもそうだと思いますけど、

人って自分が思っている自分と、他人から見た自分ってギャップがあるんです。

自分はこういう人と相性が良い、と自分で思っていても、

実は、全然違うタイプの人から受けが良い、ということは良くあることです。

むしろ、そういう場合のほうがほとんど。

僕も、自分がこれまでやっていた婚活カウンセリングが、婚活中の方以外に受けるとは思っていませんでした。

同じように、婚活で相手を選ぶ時もそうなんですよね。

実際には、自分が思っている自分と他人から見た自分は違う。

受けが良いタイプが違う。

あなたも、婚活で結果を出したいと思ったら、

受けが良いタイプを狙っていくとスムーズに婚活が進むでしょう。

そうしないと、いくら頑張ってもその努力に対して成果が小さい。

せっかく、婚活を頑張るのでしたら、

上手くいきそうなところを攻めたほうがいいと思うのですが、

あなたはどう思いますか?

一度じっくり考えてみる価値はありますよ。