結婚後の子育て

2017/10/30/ 12:00

From:吉本和広

今日、自宅でバーベキューをやりました。

僕の婚活セミナーを受講されて結婚された方、現在活動中の方などをお招きした交流会です。

すでに結婚された方の参加なので、結婚式やら子どもの話などで盛り上がっていました。

盛り上がっていた、というのは僕はその会話に入ってないんです。

今日は、雨が降っていたのでリビングの前の庭にテントを張って、

そこで肉を焼いて中で食べていただきました。

シチュエーション的に、焼肉という感じでもないので、焼き鳥メイン。

まるで焼き鳥屋さんのようでした。

みかん企画で結婚相手が見つかった方にも、何かできることがないかなとずっと考えていました。

それもあって、たまにこうやって結婚された方の集まりを企画しています。

最近、思いついたのが、

子育てセミナー。

あんまりこういうの、興味ないのかなと思っていたので特に企画してなかったんですけど、

僕は個人的にかなり興味のある分野です。

そこで今度、子育てセミナーを開催しようかと思っています。

理由は、去年あたりに結婚された方に次々とお子さんが生まれていること。

でも子育てセミナーだと、

小学校とか、中学校とかそこら辺の話だと婚活から離れ過ぎてるしな~と思っていたんです。

ただ、それは僕の子育てセミナーに対する思い込みで、どちらかというと、教育の要素が強い。

僕が興味があるのは、教育とか勉強とかの前段階の話で、

生まれてから3歳とか、そういうときの関わり方なんですね。

この時期に子どもにどれだけ良い関わり方をしてあげられるかで、

人格がずいぶん変わってきます。

例えば、よく言われる自己肯定感というやつもそうですね。

まあ、細かい子育ての話は世間でもたくさん出ていますので、そんな話はあえてしなくてもいいと思います。

それを聞いても実際にどうなんだ、で終わることが多いです。

つまり、理想通りにはいかないんですよね。

僕も3人子どもいますが、もちろん理想の子育てが出来ているかというとそうでもないと思います。

ですが、保育園の面談とかしていると、

3人とも良い子ですよね、どうしたらそんな風に育つんですか?

と言われることがあります。

僕も子育ては、理論通りにはいかないことも多いですけど、それでもこんな風に育ってくれたらいいな、という風に育ってくれています。

これは偶然ではなくて、意図してそうなるように接しています。

そこら辺の話など、子育てセミナーでお話しできればなと思っています。

婚活の事業とは関係ないんですけど、みかん企画にご参加いただいている方への1つの恩返しとしてやっていければ嬉しいですね。

また詳細決まりましたら、ご案内させていただきます。

婚活中だけど、結婚したあとのために予習しておきたいという方も参加できるようにしたいと思っています。

楽しみにしていてください。