婚活も、ついうっかりが命取り

2017/10/27/ 12:00

From:吉本和広

おととい、メルマガで案内をし忘れてしまったことがあります。

今週オータムセールというのをやっていて、その締め切りがおとといだったんです。

ところが、ついうっかりしてまして、締め切りの案内を忘れてしまいました。

ホームページでは、もう締め切りが過ぎたので案内を消しているんですけど、

こちらのミスなので、メルマガ読者の方だけは、昨日締切りとさせていただきました。

うっかり忘れてしまう、と言えば、

僕もよく忘れてしまうことがあります。

それは、小さい約束ごと。

例えば、子どもと今度映画行くとか、

何かを買ってあげるとか。

忙しい時に話しかけられると、ついまた今度ね、みたいに小さい約束をしてしまいます。

運動会や発表会などを見に行くなど、大きな約束は覚えています。

ところが、小さい約束はわりと忘れてしまうんですよね。

ですが、子どもにとっては大事な約束。

それと小さいと言っても、約束は約束です。

そういう小さな積み重ねが人間関係にとっては大切です。

婚活をしていてもそうだと思います。

例えば、

今晩連絡するねとか、

今度ご飯ごちそうするよ、とか。

小さな口約束ではありますが、これをきっちり守っているかどうかが、

意外と結婚の決め手になってきたりします。

僕の子どもとの約束と同じで、小さいからとか大きいからとかはあまり関係ないんです。

どちらかというと、小さい約束でもそこまできっちりやってくれるんだ、

ということが相手に伝われば、それは大きな信頼につながります。

なぜかというと、そんな小さなことをやってくれるんだったら、大きなことも任せて安心だね、ということなんですね。

もし、あなたが婚活で出会った人と信頼関係を作っていこうと思ったとしたら、

まずはこの小さい約束を守るようにしてください。

きっと、その誠意は伝わりますよ。