新しいことに挑戦する前に

2017/10/22/ 12:00

From:吉本和広

今日は、雨の中バーベキューをしました。

雨の中と言っても、

リビングの前の庭に簡易のタープを張って肉を焼くだけ。

肉を焼いては窓からリビングに運ぶ。

ただそれだけなんですけど、ちゃんとバーベキュー感が出ます。

雨ならバーベキューは中止、という考えを覆すため、

雨でもどうにかバーベキューが出来ないかと考えてこのスタイルになりました。

僕がほとんど焼いてたんですけど、

焼くかかりがずっと焼き続け、ひたすら肉をリビングに運ぶので、

焼き鳥が合うのではないと思いました。

そこで、

牛肉は味見程度にして、焼き鳥メインにしてみました。

そうすると、意外と良かった。

これがいけるなら、冬も焼き鳥でバーベキューが出来るなと思いました。

今までは、バーベキューは4月から10月くらいかなと思っていて、

ホームパーティーをするなら、冬は鍋しかないかと中ば諦めていました。

というのも、

鍋だと意外と手間がかかって気軽にできないんです。

やっぱりバーベキューコンロで焼くだけというのが楽チンです。

そんな中、たまたま雨で焼き鳥をリビングに運ぶしか手立てがなかったのが幸いしました。

冬もいけるやん。

むしろ、冬こそ焼き鳥いいんじゃないかと。

外で焼く人も火をおこしているので、そんなに寒くはありません。

何事も試してみるもんですね。

今日、雨だったおかげで冬もバーベキューができることが分かりました。

試す、と意味では人生は試行錯誤の連続です。

婚活にしろ、仕事にしろ、自分の生き方にしろ、

何が一体自分に向いているのか、というのは試してみないと分からない。

ですけど、多くの場合は自分には向いていないと頭で考えて、試すことをしません。

例えば、今日のバーベキューも雨なら中止だろう、と思っていたら、

冬バーベキューは思いつかなかったでしょう。

そうは言っても、新しいことに挑戦するのも躊躇することがあるでしょう。

そこで、おススメなのは、小さく試す、ということです。

僕も今日のバーベキューの2日前に、

6人でバーベキューをしました。

そのときも、雨だったんです。

ですけど、少人数なので最悪家の中で肉を焼くということもできる。

それもあって、とりあえず雨でバーベキューやってみたんです。

そしたら、わりと晴れのときと変わらないくらい楽しかったんです。

妥協でリビングで食べるというよりは、

むしろ、こういうイベントなのでは、と思えるくらい普通に過ごせました。

これがあったので、今日30人くらいいてたんですけど、何の問題もなく過ごせました。

婚活でも新しいことを試してみようと思いつくことがあると思います。

そんなときは、まず小さく試してみてください。

それで上手くいきそうなら、大きくやってみるといいでしょう。

例えば、婚活のファッションとかで新しく挑戦するというときも、

今まで買わなかったようなシャツを1枚買ってみるとか。

それで、似合いそうならそのスタイルで揃えるという具合です。

小さく試す。

リスクも少なく、効果を試せるのでお勧めです。

ぜひあなたの婚活にも取り入れてみてください。