婚活でゴール設定は大事

2017/10/21/ 12:00

From:吉本和広

今日、浜松でママ起業家向けのセミナーを開催しました。

婚活とは関係ないんですけど(笑)

テーマはホームページ作りです。

ホームページってね、色んなのがあって一体どうやって作ったらいいのか分からないという方も多いんです。

そこで、ホームページを作ろうと思ったときに、どうやって作っていけばいいのか?という内容のお話をしました。

技術的なことは、本なんかを見れば載っているので、そういう話は置いといて、

自分の事業に役に立つホームページにするにはどうすればいいのか、という話。

そもそもきれいなホームページを作ればいいというわけでもないんですよね。

そのホームページが何をゴールにしているのか?ということが抜けていて、

ただキレイに作るという場合が多いんです。

例えば、

ホームページで商品を売りたいのか、

ブログを掲載したいのか、

婚活パーティーに申し込んで欲しいのか(笑)

これは、婚活でも起こっていることなんですけど、

ゴール設定が抜けていることって多いんですよね。

つまり、婚活パーティーに参加したとき、何をゴールにしているのか?

ということです。

結婚したい。

確かにそうかもしれません。

ただ、これはホームページを作って、売上を上げたいと言っているようなもの。

そこには、具体的なゴール設定がありません。

どういうことかと言うと、

例えば、お問い合わせや、メルマガ登録など、具体的な行動をゴールにしていないということです。

これを婚活パーティーで言うなら、

連絡先を交換する、デートの約束をするなどの具体的なゴールということになります。

このゴールを設定するだけで、ホームページにしろ、婚活パーティーにしろ、

動きが違ってきます。

そのゴールは相手には、はっきり分からないかもしれませんが、あなたの行動は確実に変わってきます。

面白いのが、人は何を目的にやっているのかよく分からないと、

この人、何をしたいのかな?と思ってしまいます。

婚活に来ているのに、連作先も聞いて来ないし、どうしたいんだろ?

みたいな感じですよね。

そんなにガツガツしなくてもいいのですが、

自分の中で、最低限ゴール設定はしたほうがいいですよね。

それは、婚活パーティーもそうですけど、デートでもそうですし。

あなたも参考にしてみてください。