婚活の効果と効率

2017/10/16/ 12:00

From:吉本和広

今日は、静岡で婚活のセミナーを開催しています。

朝から晩まで1日やるので、このメルマガは朝書いています。

よく朝に仕事をするとはかどると言いますが、

確かに朝からメルマガを書いたりしていると、気持ちが良いです。

僕もこの朝の時間が好きですね。

そうは言っても朝はバタバタしてしまう、という方も多いのではないでしょうか。

僕も平日は、この時間から子どもが起きてワーワー言っていますので、

いくら自分の部屋で仕事をすると言っても気が散ります。

でも今日は日曜日。

今は、6時半。

まだ静かです。

休みの日こそ早起きして何かをするというのはいいのかもしれません。

特に考え事をしても、頭が疲れている夜に考えもまとまりません。

とは言っても、僕は日曜日は仕事ですけど^^;

普段平日に仕事をされている方だと、土日はゆっくりする、という方も多いと思います。

確かに平日の朝に早起きしてというのはしんどいと思います。

それだったら、

金曜日の夜に早く寝て、土日は早起きする。

そのほうが効果的です。

土日の場合、それほど早起きする必要はありません。

平日と同じ時間に起きるだけでいいと思います。

それだったら、負担も少ないですし、月曜日からの仕事の朝も同じリズムで過ごせるので一石二鳥です。

こんな話をすると、仕事術的な効率の話に聞こえるかもしれません。

ですが、そうではないんです。

効率ではなくて、効果を重視しているんです。

隙間時間を使ってとかでもありません。

一番効果的な時間に、あなたの人生にとって大事なことをする時間にしていただければなと思っているんです。

誤解している方も多いんですけど、効率よく動いたからと言って人生が良くなったり、婚活が上手くいったりするわけではありません。

当たり前の話なんですが、効果のあることをしないといけないんです。

よくネットとかで見かける、婚活のやり方の話題がありますが、

どこに行けば効率よく出会えるとか、最近ではアプリがいいとか。

確かに効率はいいと思います。

そして、効率は合理的に判断できるので評価もしやすいです。

ですけど、一番大事なのはその方法が効果的なのかどうかです。

効果のない方法をいくら効率よくこなしたところで結果にはつながりません。

効果のない婚活のやり方で、いくら効率よく出会っても結婚には至らないでしょう。

あなたも婚活をするなら、

今やっている婚活のやり方は効果があるのか、という視点で考えてみてくださいね。