豊かな人生への近道

2017/10/4/ 12:00

From:吉本和広

最近、夕方になると虫の音が聞こえてきます。

僕の自宅が山奥にあるせいなのか、特に季節の移り変わりを感じます。

ちょうど今くらいの季節が過ごしやすくて好きなんですよね。

暑くもなく寒くもなく、食べ物もおいしい。

1年でこの期間って長くて2ヶ月くらいでしょうか。

もう少しすると、また寒くなってきますし、9月の終わりから11月のはじめくらいが過ごしやすいですよね。

そんな季節だからこそなのか、とにかく行事が多い。

地域のイベントから子どもの運動会、最近ではハロウィンも流行っています。

気付けばあっという間に過ぎていってしまいます。

この季節に限らずですが、本当に気を付けていないと忙しさに流されて楽しむことを忘れてしまいます。

これは、現在人にとっては切実な悩みではないでしょうか。

以前、雑誌で年配の方がインタビューでこんなことを言っていました。

色々便利なものが世の中に出て来て、ゆとりが出来たはずなのに、

不便だった昔のほうがゆとりがあった。

これは時間的なこともそうかもしれませんし、精神的にも言えることだと思います。

便利な家電、スマホで手軽に買物。

どこに行っても、そこそこの値段でかなりいいものが買える。

便利になって、情報もオープンになって、かえって世間の競争が激しくなった。

時代の流れなんでしょうね。

ただ、便利さや豊かさを追求した結果が逆にゆとりをなくしてしまうというのは、皮肉な話です。

みかん通信は、社会情勢について考えるメルマガでもないので、この話はこれくらいにして、

何を言いたいのかと言いますと、

いつまで経っても忙しいのは終わらない、ということです。

落ちついたら婚活しよう、今は忙しいから、という話もよく聞きます。

では、いつ落ちつくのでしょうか?

きっとそんな日はやってきません。

ですので、この日々の中で流されないように自分なりに生き方を見つけないといけないんですよね。

人は忙しいと、その忙しさをなんとかしようとします。

僕も数年前はそんな風に思っていました。

ですが、いくら頑張っても落ちつく日はやってこないのです。

特に、事業をやっていると、成功したら、とかそういうことを考えてしまうんですが、

そんな日もやってきません。

ですので、日々の中でゆとりを作っていくんですよね。

忙しい日々と、ゆとりを共存させるんです。

これが、豊かな人生といわれるものの実際のところではないでしょうか。

分かりやすく言うと、人生にはスゴロクのような上がりはないということですね。

残念なような気もしますけど、ないと思えば今の生活の中にもゆとりを取り入れることができるようになります。

そう考えると、悪いことでもない気がしてきました。

あなたも、婚活にしても、自分のやりたいことにしても今の生活の中に取り入れるようにしてみてください。

それがきっとあなたの人生を豊かにする近道ですよ。