別れ際に出る本性

2017/9/28/ 12:00

メルマガ・チャンスメール不要の方はこちらから解除してください。
[[cancelurl]]

From:吉本和広

今日は、午後からスマホの格安SIMの設定をしていました。

格安SIMもずいぶん普及してきて、色んな業者がありますよね。

通信網は、大手の携帯会社のものを使っているので使い勝手自体は変わりません。

気になると言えば、SIMを入れ替えたり設定をどうするのか?ということくらいです。

僕も今日設定してみて、やり方は簡単でした。

ただ、SIMを入れ替えたのはいいものの、圏外。

僕の自宅が山奥にあるので圏外、というわけでもなさそうです。

それまでは電波が届いていましたから。

そこで、格安SIMのカスタマーサポートに連絡しました。

意外とすぐにつながり、設定も無事完了。

3時間くらいで設定が変わるらしいので、あとは待つだけです。

若干、設定で手間取りましたが、それほど難しいことはありませんでした。

これも最初にやってしまえば、あとは特に困ることはなさそうです。

なにより、僕が今の格安SIMの業者にした一番の理由は、電話がつながるから。

契約もシンプルです。

結局、大手携帯会社も窓口で待ったり、電話がつながりにくかったり、

色々不便なんですよね。

そう考えると、むしろ今の格安SIMの業者のほうが大手より手間がかかりません。

つながらないと言えば、婚活でも連絡が取れないです、というご相談が来ることがあります。

マッチングしたり、デートしたりして、最初はメールやラインをやりとりしているんですけど、

だんだんつながらなくなる、というアレです。

もちろん、ご縁がなかったなと、そういうことも婚活をしているとあると思います。

ただ、自然消滅的に連絡が取れなくなるというのは、何だか後味が悪いですよね。

いっそのこと、はっきり断ってくれればいいのに。。

気持ちは良く分かります。

僕もはっきり言ってもらえたほうがさっぱりしますよね。

ところが、

はっきり言ってもらったら、はっきり言ってもらったで腹が立つのも事実。

どっちやねん!(笑)

こういうとき、あなたならどんな対応をしますか?

それでシュンとなってしまうのも悔しいですし、断られて怒るのもカッコ悪い。

そんなときのお勧めの対応がこちら。

「今まで時間取ってくれてありがとう、楽しかったよ」

と強がる。

意外とこういう対応をする人は少ないので、相手はびっくり。

もしかしたら、私、もったいないことしてしまったのかも。

という気持ちにもなったり。

この別れ際のタイミングが一番人間の本性が出るところですので、

やっぱり断って正解だった、と思われるような対応だけは避けましょう。

そういう意味では、今回ご紹介した対応はお勧めですよ。